読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ドライバ構成 新潮流

カナルワークスが、中域5発のICMを出すようだ。大いに共感する。 出典 カナルワークスホームページ 中域を多ドラにするとものすごく解像度が高く、透明感が上がると感じている。 BAでこれをやると中域キングになりそうだけど、試してみた感じではかなり好感…

ダイナミック経過8

昨日からの流れで、コンデンサの配置の仕方、大きさをいろいろ試した。配線を試せるキットは大活躍だ。これなら、色々な構成を簡単に試すことができる。 コンデンサーは、47uf程度が程よいかもしれない。これで組み上げるのもアリだが、、、もう少し低音が欲…

ダイナミック機 ネットワーク作成に向けて

ネットワークを考えるのは大変。 電気工作の知識無いから一から手探り。 まずイヤホンからケーブルを6本取り出した。 一応、低域、中域、広域のイメージ。メンドくさ〜(@ ̄ρ ̄@) また、基盤キットを入手。日本橋の共立電気でワゴンで売ってて安かった。 小…

初歩的な特性の把握

イヤホンのケーブルを使って、片側6本のケーブルを作成。 品質とても悪いため作り直す必要あり。 (T . T) 適当につないで遊んでみた。 ①抵抗 プラス側に入れてみた。 抵抗値が大きくなると音量が小さくなる。 この事だけでも十分使える。中域を抑えたいとき…

コンデンサと抵抗

コンデンサ。いろんな容量のものを取り敢えず手探りで購入。 黄色いのがタンタル。緑と銀、青がニチコン。 ・2.2uF・3.3uF・4.7uF・6.8uF・10uF・15uF・22uF・33uF・47uF コンデンサは足の長い方がプラスで、短い方がマイナス。極性あるみたい。 抵抗もよく…

ダイナミック経過 コンデンサ

アンジーから取り出したコンデンサと抵抗のセットを繋いで遊んでみた。 抵抗とコンデンサがどちらを先に繋ぐかで、高音がカットされたり、低音がカットされたり。なかなか面白い。 写真の状態でかなり中域を抑え込めてる。良い感じだ。 もう少し高音が強調さ…

ダイナミック 経過7 中域のチューニング

また1からシェルを作り直した。 今回、これで3度目。 (T . T) やっとで両耳から音がでた。寄り道が多かったな。 音は中域〜高域が多く、低域が思ったより少ない。 5.5ミリ4発を可能な限りカナル出口に近づけたからだとおもう。ここの音導管を細く長くしてし…

TWFK考察

ダイナミック機、結局TWFK無しで組んでいる。 TWFKを入れると途端に、ダイナミックドライバっぽくなくなる。 高音は自然に出るようになるのだけど、硬いというか、全体がBAドライバのようになってしまう。 本来、それはそれで良いのかもしれないけど、それな…

ダイナミック経過6 いよいよ組込み

用意したドライバ一式。 片耳10発もある。このうち、どのくらい使うかな?仮組してみたら、6発位しか入れられないようにも思う。 念のため、アコースティックホーンの実験。 音導管を細いものから太くすると高音が強化されるというもの。 結果、あまり劇的な…

ダイナミック経過5 ダイナミックの魅力

セッティングが出てきだした。 5.5ミリを4発。これで超高い解像度が確保できる。 4発だけ入れたところ。 既にカナル付近はキツキツ。6発は更にきついと思う。もう少し試すけどね。 10ミリクラスを2発追加して聞いてみる。 フィルターは、10ミリにイエローを…

ダイナミック 経過4

6発を聞いてみた。 おお。凄い解像度。空間も12号機並みに広い。 でも若干、じゃっかーーーーん、12号機より柔らかい音がする。 12号機が無ければ喜んでこのまま作ったのだろうけど、、作る意味があるのか悩ましい。 音導管の密閉がうまくいっていないようで…

ダイナミック 経過3

ドライバは5.5ミリで行くことにしたが、数は2発追加することにした。片耳6発。11号機と差を付けたかった。 先ずはオーデオテクニカ。予備で買っていたもの。プラスチックだからサクサク解体。 後は、9号機をバラすことにした。 ダイナミックを2発入れている…

ダイナミック 経過 方向性と考察

5.5ミリを4発だけの時には感動があった。 BA10発クラスに匹敵する解像度と空間。でもそこまで神経質に正確さがあるわけじゃなかった。おちついて楽しめる感じが良かった。 低域に16ミリを入れたり、高域にtwfkを入れたり。確かに再生域は広がるのだけど、BA1…

ダイナミック機 経過2

低音ユニットで悩んでいる。 安く入手出来たから買ってきた。 今まで何度か使ってきたmuix。 元気な低音が出るから、安いのがあったら無条件に買ってくる。3個目か、4個目かな。 zeroオーディオも結構好き。ジャンクで出てた。大概、ちょっと直すとすぐ使え…

ダイナミック機 経過

SONYの16ミリがどうも低音が弱い気がしていた。ちゃんとチェックしてみると、片側がお亡くなりになってた。片側が壊れてても気付かなかった事がショックだった。 (T . T) 気を取り直して、TWFKを接続。イキナリ高音よりの音になった。これはこれでアリやな。…

やっと一息

ほとんど一日中寝てた。 風邪ですなー(T . T) ふと外に出てみると、綺麗な空。 月も綺麗だ。 年度末のしんどさをやっと抜けられたかな。 一息つこう。

DN1000 解体

とにかく年度末は大変だった。おまけに風邪までひいてしまって、今年は特に大変だった。ほんと、壊れるかと思った。。(T . T) そんな中でもダイナミック機の構想は進めていた。 良質な低音担当ドライバが必要。悩んだ末に、追加で購入した。 RHAのMA750。こ…

ダイナミック 16ミリドライバ

5ミリクラスのドライバ4発は、一週間そのままにして聴き続けてみた。 欲しい傾向の音ではないと思っていたが、何故か、ふと聞いてみたい感じが起こってきたから。中域の印象が強く、それが気持ちよかったんだと思う。 5ミリを1発外して、16ミリ!のドライバ…

ダイナミック機 始動

ダイナミックドライバの必要数は揃った。 8発もある5.5ミリのスピーカーからどうやって音をもれなく拾うかが課題だった。 ここ数日、ワッシャー、スペンサー、ビニールパイプ直付け、いろいろ悩んでいた。 うまく中域〜高音だけとり出せると良いのだが。。な…

ビアブルーその2

先週組んだビアブルー。一週間で結構音が変わった。 初めは、音が手前にくる感じが気に入ってたが、音場が広くなってしまった。 まぁ、普通はそれで良いんだけど。音場の広さや解像度は、オーグラインに負けるから同じ路線のケーブルは必要ない。 全く違う傾…

ユニバーサル機

どんな音?と聞かれることが増えてきた。 ユニバーサル機をつくってみるかな? 11ドライバ、ハイブリッドなら最強だけど、材料代だけで5万はいってしまう。 せいぜい材料代は1万位じゃないと、普通の人は買ってくれないだろうな。 少し考えてみるかな。5ド…

音場について

一般に、音場が広がると気持ちいい。細かい音が奥行きを持って感じられ、聞こえやすい。 伸びる音の最後まで分かるから、そこを聞いてみたくなる。 プレイヤーの音量はドンドン大きくなる。 最近の私は、どんどん音場の広さを求めていた様だ。 だが、広すぎ…

DN1000

朝、車のバッテリーが上がっていた。 ドライバッテリーで有名なオデッセイが入っていたのに残念。(T . T) 止む無く、ガススタで交換。 要らぬ出費の3万円。面白くない日だなと、帰っていたら、警察に呼び止められた。 一時停止で止まってなかったと、、、 こ…

VIABLUEケーブル

ネットで評判の、VIABLUE4極ケーブルを買ってみた。 視聴。 なかなか良し。音が近い。音場狭い。 でも、低音強い。 嫌いじゃない。(@ ̄ρ ̄@) 音場が広大なケーブルも良いけど、たまにはこんなのも良いはずだと、組むことにした。 流石に細いケーブルは組みや…

5ミリドライバ

お買い物した。 そして、早速解体。 先ずはこの子。 Victorブリンドの5ミリドライバ搭載機。 先端の金属部分にドライバが格納されていて、金属部分を引き裂かねばならなかった。 指痛いな(@ ̄ρ ̄@) 劣化が激しく、内部はほぼ緑色。 ちゃんと鳴るのかね。 解…

ダイナミックの次回作

20ドラに並行して実はダイナミックドライバ主体の次期作も進めている。 だが、5ミリクラスのドライバがなかなか手に入らないので作業は進まない。 やっとで、一つ追加できた。 安すぎやけどね。(@ ̄ρ ̄@) 音出しして見た。 見事に右が出ない。ケーブルの何処…

音導管の長さ

コメントを頂いたので、私の認識を書いてみます。 何号機だったか、昨年のゴールデンウイークにこの子をつくった。 初めて、TWFKをつかってハイブリッドにした。4ドラだったので筐体の中にはスペースが沢山残ってた。そのスペースを使って、高音のピニールパ…

アンジー確認

材料確保の為、勉強の為分解。 なんやこりゃ?? ホコリだらけ。水没跡ではない。まるで作業者のデスク下に落とされて、半年くらい放置されたよう。 ドライバを固定しているレジンも外れているのに、そのままで上蓋を接着した跡がある。 オイオイ。高級イヤ…

ACG接続。ダイナミック機との相性。

ダイナミック4発の11号機を、オーグラインで聴いてみる。 dpx1には、アンプの配置を変える機能がある。二台のアンプを左右に配置するバランスと、グランド側に配置するACG。今までは、バランス配置が好きだった。解像度も音場も広いと感じていた。12号機とか…

ue11Pro

基準にしようと取っておいたけど、聞き直すと、低音力量は良いのだけど解像度の低さがたまらなくつまらないとかんじた。 解体する前提でまず、MMCX化してケーブルによる音の変化を見てみたくなった。 Ultimate Ears 11 Pro。 早速から割。 2ピン用のコネクタ…

20は可能か?

20ドライバ。片耳分。 取り敢えず、ボリュームを検討する。 突っ込んでみた。 音導管の配置が鬼難しそうだ。 が、入る。 真横から。 入っとるな。 難しそうだが、ボリュームは確保できるはず。 進めます。 (@ ̄ρ ̄@)

次期作構想

JHオーディオとの比較で、10ドラクラスのでは、もうあまり劇的な変化がない事が分かった。工夫してもレイラ的な音で終わってしまう。 手元に、アンジーとかイロイロ残ってる。 これらを組み合わせて20ドラ的なものを作る。 テーマ ドライバを10→20と倍にした…

量子論

とても面白そう。 考え方のアプローチが、原因→法則→結果ではない。 是非勉強したくなり、書籍購入。 結構あるな。 んで、結局、1番読みやすそうなモノにした。 欲しい内容は出てきてるかな? 少しづつ勉強しよう。

本気の比較試聴

jhオーディオの最新機種と比較試聴した。 アイリバーのTHE SIREN SERIES。 筐体が金属になってるやつの、アンジー、ロクサーヌ、レイラ。 こちらは12号機。11BAドライバーとダイナミ ック1発のハイブリッド。 JHイヤホンはアンバランス接続。12号機はバラン…

資格

今年は「都市及び地方計画」に合格した。 やれやれ。(=^x^=) すこし、ほっとできたな。

満足音質

しばらくつかってみた。 20時間くらいで透明度が上がってきた。 見た目変なケーブルだが、とても満足。 オーグラインptの味とゾノトーンの銅線がうまくマッチして、たまらん。 広い音場。彫りが深く、解像度が高い表現力。 そしてなにより、とても深くたっぷ…

筐体への充填

コメントを頂いたので、こちらでお答えしたいと思います。 ベント穴、こんな感じに避けてます。 東急ハンズの注射器に、瞬間接着剤に付いていた細い管を取り付けて、これで注入します。 数滴づつ注入して、紫外線ライトで30秒ほど固めて、次の数滴を注入する…

太いケーブルを使いたい!

オーグラインは柔らかいので 10センチモノの、補助ケーブルをつくった。 プラグ側は、バラしたイヤホンの筐体。 (@ ̄ρ ̄@) 見た目は悪いけど、プレーヤーのジャックを壊す心配は無くなった。 10センチだけど、さすがオーグライン。 全体に若干解像度を引き上…

アンプ

突然壊れた。 Dayton Audio DTA-120 T プツプツと爆音がして、音が途切れ途切れになった。 音場は広くないけど、元気のある音がしてた。 仕方ないので。左のアンプに切り替え。 音場は広いが、中域が出てきて、低音が薄い。 安物中華アンプやからなー。 (T .…

自分用のiem

神保彰ユニットの新作BROMBOⅢ。 もう出ないのかと思ってたけどやっと出た。 深く沈み込むベースに、綺麗なピアノ。そしてトリッキーなドラム。 他になかなか無いと思う。 同じくドラマーが主体となったアルバム。大槻“KALTA”英宣のVertical-Engine これもた…

リモコン壊れた

うんともすんとも言わない。 まだ、一週間も経ってないのに酷い話だ。 電池も買えたし、再度ベアリングもやり直した。(T . T) まだ、保証期間だけど不都合部分に、予感があって、修理することにした。 まぁ、イヤホン作ることに比べたら楽勝。 案の定、プラ…

iBasso Audio DX80

とっても好きなプレーヤー。 低音がとても豊かに響く。何度も買おうかと迷った。 イーイヤで、2万円で中古がでてた。思わず試聴。あいにく、試聴機は壊れてて普通に使える状態では無かった。 dpx1に慣れてしまっては、動きはカクカク感じるし、使いにくい。 …

11号機調整

ダイナミックドライバーを4発使った11号機。 11ドライバーの12号機の作成後、聞く機会が無くなってしまった。 筐体に音抜きの穴を開けてみた。 一つ開けて気持ち良くなる気配が感じられたので、もう一つ開けてみた。 当然だが音の抜けがよくなって、聴きやす…

ゾノトーン 再修正

音は抜群に良いのだけど、まだ固くてプレーヤーを壊してしまいそう。 泣く泣く再研究。 いきなり完成写真。 線材が太いのはやはりかなりやっかい。 加工しにくいこと、この上無し。 ◯ゾノトーンケーブルの中心に入っている太めの銅線を、片耳に3本づつ使った…

多ドラと低音

ドラムを叩くときは、ベースの音に注力する。 モニターからベースを目一杯返して、ベースの音に全身で包まれていると、気兼ねなくいろんなフィルインをしたり遊んだりできる。 ギターやボーカルは、注意すれば聞こえるレベルでいい。 そのせいか、普段音を聞…

リモコン

ヨドバシカメラで探し回って、ようやく見つけた。 帰宅しながら使ってみた。 いいやん。すごく便利。 五百円硬貨くらいの大きさしかないから、スーツのポッケで十分使える。 もっと前からつかってればよかった。 dp-x1との相性も全く問題なし。ペアリングも…

一大事

とうとう、dp-x1の調子が悪くなった。 サイドの早送りのボタンが効かない。 もぉー。(T . T) ①素直に修理に出す。 保証きれてるんだよな。いくらかかるかな? ②リモコンを買う ブルートゥースで使えるリモコンあったはず。 ③自分で分解修理。 実はこれが一番…

冬の花火

遠くで花火がみえた。 なんで今日なんかな?

ゾノトーン完成

一晩寝て再度聞いてみた。 やはり、いい音。 太い銅線をマイナスにしたら、低音が物凄く出た。全体をマスクしてしまう。 太い銅線をプラスに持って行ったらいい感じ。 とても好きな感じにできたので、これで組み上げることにした。 絶縁被膜は取り去ってしま…

ゾノトーン 再挑戦1

どうにもこうにも硬すぎたゾノトーン。 でも音はとてもいい。 どうにか使えるようにしたくなった。 線の構成は細い銅線が20本くらい。 太くて硬い銅線が6本。 鈴メッキ線?が一本。 撚線と単線のハイブリッド的な組み合わせ。 この、太い銅線が硬かった。 取…