自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

イヤホンの特徴(独り言的に。。)

ふと、イヤホンで聴くメリットについて考えていた。 確かに、ヘッドホンで聴く方が、単純にずっと聴いていたくなる。 スピーカーは、分からない。 オーディオ屋さんのおススメシステムで聞いてみると、大きい音で聴くのは気がひけてしまう。いい音だとは思う…

地震。

8時ジャストくらいに、ちょうど電車は駅に止まっていた。 カスタムイヤホンで結構大きめの音を出していたので、揺れを感じて、イヤホンを外してビックリ。緊急地震速報が車内一杯に鳴り響いていた。イヤホンをしているとまったく聞こえていなかった。 遊園地…

ATRカスタム その後

フェイスプレート側から制振するために、真鍮製の錘をつけたい。 ただし、ワッシャーを使うため、真ん中に不恰好な穴が空いている。 穴より少し大きめのベアリングボールを入れてやることで、デザイン的には面白くなると思う。 フェイスプレートのレジンを剥…

コテコテ音源

久しぶりに、聞いてて笑っちゃうくらいコテコテの真面目なアルバム。 ジャンルは、ジャスフュージョン。ボーカルはなし。 NANIWA EXP の30th 20年くらい前、関西テレビで「夢の乱入者」という番組があった。渡辺香津美がメインとなりながら、ナニワエキスプ…

試聴方法

人様のレビューを見ると、とても上手だとかんじる。 詩的な言葉を使うのは、ナンセンスだと思うが、うまく表現される方は本当にうまい。 だが、私のようなものだと、逆にその言葉の真意がなかなかわからない。 挙げ句の果てに、実際にその機種を聞いた時に、…

試聴レポート Fealty / Fidelity

ditaのTwins Fealty / Fidelityを聴いてきた。 手元にはdreamカスタム を持って、比較試聴。 明らかにdita の音。音の傾向は同じ系統だと感じた。 dreamに比べて、すごく薄味。解像度や押出の強さはdreamには大きく及ばない。普通のイヤホンレベルだと思う。…

改めて制振

シェルの中に、ベアリングやワッシャーを入れて制振している。 シェルの中は、レジンで満たすことが多く、それも制振に効果的だと思う。 ただし、その効果のほどはこれまで検証したことがなかった。 だって、シェルの中に錘を入れてレジンで固めてしまうと、…

とても楽しめたアルバム

cat walkさんが紹介されてた音源を聞いてみた。 小柳ゆきのAcoustic Concert At Orchard Hall cat walkさんの紹介記事 http://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/entry/2018/05/26/本物のCD音源を紹介しよう 小柳ゆきは元々すごく好きだった。最近の音源で…

レビューの難しさ

イヤホンやアンプ、プレーヤーなどのレビューって、とても難しいと思う。 好きな音楽の種類や、聴きたい楽器の音、欲しい空間のスケール感など、人によって絶対違うはず。ましてや、感じた考えを言葉に置換する作業はとても大変。 私も、真似ごとはしてみる…

最近のお気に入り

結論から言うとSONY ex1000がかなり優秀だ。 上段左。dreamカスタム 。 上段右。ex1000 下段左。IE800 下段右。ATRカスタム。 この4つの出番が多い。 IE800カスタムは、見た目がかなり良いのでもう改造する気が無い。音は私の中でリファレンス(基準)になり…

dita dreamカスタム v2

なんて事のない写真だが、ここまで持ってくるのに結構苦労した。 主な変更点は、以下となる。 ◯ドライバの位置 筐体を切ったおかげで、自由度の高い配置ができたと思う。前作でもボーカルの立ち位置など、音の鮮明さは申し分なかったのて、ドライバの深さは…

カスタムイヤーピース

最近、ブログ記事にふさわしい写真がなかなか取れない。というのも最近取り組んでいるチューニング作業は、写真にするとほとんど差がわからない。 シェルに、0.3〜ミリの穴を開けたり、カナル部分の太さを0.5ミリ変えてみたり、、ドライバの角度をほんの少し…

dita dreamカスタム 作り直し

やはり、dreamは格別だと思う。 聞けば聞くほど、引き込まれていく。 そこで、更なる改善を目論んで作り直すことにした。 上の写真は、現在の状態。 これまでの仕様では、結構内部空間を広くしていた。ここも悩みどころ。 狭くするか?もっと広くするか? 慎…

音導管径

ちとマニアックだが、dreamカスタム で、音導管直径をミリ単位で変化させてみている。 以前の仕様が、5.5ミリ。 それを4ミリにしていたものを今回、上の写真では、3ミリにした。 5.5ミリでは空間は広いものの、高音がキツく、低音も物足りない。 4ミリでは、…

ドライバは、改造できるのか?

ATRのドライバは、なかなか凄い。 低音は弱いが、中域〜高域はIE800に迫れるものがあると思う。そして、この千円程度という価格。申し分ない。 そこで、問題となるのが低音をどう足していくか。ゆるい低音なら出せるドライバは多い。でも、dita dreamのよう…

DAPに出来る事、イヤホンで出来る事

dreamカスタム 。また、セッテングを変えた。 やはり、dpx 1 で聞くぶんには低音が不足する。アンプを使うと改善するが、それでもイロイロ試したくなった。 今度は音導管をすこし細くした。作業は、すこし細めのシリコンパイプを突っ込んで隙間にレジンを垂…

試聴レポート2

さていよいよ、fiio Q5 解像度が高く感じられる辺りの音圧が高い感じ。中域の少し上あたり。 パワフルで低音の力感も申し分ない。空間も広く十分楽しめる。低音のブーストスイッチもマズマズ不自然でない感じに引き上げてくれる。 上流側の影響があるようで…

改良ATR 2

数時間バーンインして、大化けした。 いいぞ。凄くいい。 d( ̄  ̄) まさしく、ATRの音なのだが低音がドスーーンと沈み込む。dreamカスタム ほど硬い低音ではないのだが、これはこれでJAZZとかにはばっちしあう。 また、ATRより若干解像度も上がっている。 そ…

次期作 改良ATR

ATRをベースに、ウーハーを追加して作ってみようと思っている。目標は、空間が広く低音の濃いIE800。 ポイントは下記となる。 ①ピントあわせ ピントと言うと難しくなるが、左右の音量を完璧に合わせて見たい。つまり、左右で音量を可変としたい。 特に、太っ…

試聴レポート

iFi audio xDSD ブルーツゥースも使える、小型ポタアン。 ルックスも質感もいい感じ。バランス接続はなく、3.5ミリアンバランスのみ。 dpx 1 にデジタル接続、イヤホンはdreamカスタム 、ケーブルはアンサーに着いていたケーブル。イーイヤホン、秋葉原で試…

階層の表現

左、ATRカスタム。 右、B30カスタム。 dreamやex1000 のカスタムを聴くと、一段劣って聞こえてしまうが、全然悪くない。 千円程度のイヤホンがベースとはとても思えないくらいの音が出ている。チューニングが進んできたので再度まとめてみる。 ①ATRカスタム …

次、購入検討

先ずはイヤホン。 derctvue HER-1 まだ、発売されていないし、実態が掴めないが、高性能なドライバという視点ではなぜかきになる。 良かったら買ってみても良いな。 続いて、アンプ。 iFi-Audio xDSD まだ、聴いていないが、大きさとクオリティでなかなかそ…

まぁ、運動を。

修理して、走れるようにした。 懸案になってたパンクは、チューブレスタイヤの中にチューブを追加することで対応した。 まぁ、メリットは無くなるが、仕方ない。 階段を下ってみたり、砂利道を走ってみたり。 ロードには無い楽しみに溢れてるな。 これは、こ…

なに作ってんだか。

仕組みもあまり研究せず、 いろいろバラしたり、くっつけて見たり、、 ポケットの中でも、出っ張りの少ない極薄のケーブルを作りたかった。 百均のケーブルをネタにした。 アンドロイド端末で認識はするものの、アンプ側に電気を供給してしまう。 こりゃダメ…

タバコ

タバコ歴は長い。 仕事の合間に吸うタバコは、格別で、なかなかやめられないだろうと思っていた。 プルーム・テック。 意外にうまいd( ̄  ̄) 吸いごたえも、まぁまぁ。 充電も長持ち。 フィルターによる味の違いも明確で、なかなか楽しめる。 フィルターも、…

依頼品

DENONのイヤホンをバランス化する依頼があった。 1万円程度で購入されたようだが、機種名等はわからず。 ケーブル全体を付け替えることも考えたが、意外にいい音がしていたのと、リモコンユニットが撤去できたこと、使い勝手を優先して柔らかい配線にこだわ…

これを聴くために

Screaming Headless Torsos 20年くらい前の変態ジャズファンクバンド。 超絶テクニックで、鬼groove。 この20年で、これよりノリのいい音楽は聞いた事がない。と言えば大袈裟だが、外れてもいないと思う。 オープニングのvinne。ノリノリベースに、スパーン…

次期作構想 〜音のピント①〜

カーステレオをやっている友人が言っていた。「ほんの数ミリ、ツイータを動かすだけで、ピントが合ったように劇的に良くなることがある。しかもそれは、ある程度以上のクオリティのある機器を使わないとわからない。」 最近、dreamカスタム やex1000 で、初…

プレーヤー x7

ふと、x7 mrk2を聞いてみた。 ものすごく、好みの音がしてる気がする。 ex1000 カスタムで聴いたが、低音の沈み込み、中域〜高域の煌びやかさがなかなか。 d( ̄  ̄) やばい。ほしいな。 もう少し試聴するかな。 〜追記〜 先日買ったQ1mrk2をdpx 1 につないで…

ダイナミック機 暫定まとめ

BAでどんなに多ドラにしても、高性能なダイナミックドライバ1発には敵わない。 解像度や空間、再現性など色々な評価指標があって、BAでもある指標の高得点が出せる音作りは可能だと思う。例えば、超解像度のイヤホンなど、うまく作れば刺激的な音は出せる。 …