自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ETYMOTIC ER2

あら。 ETYMOTICから、私の好物ダイナミックドライバが発売されるらしい。 写真からは4SRと同じ筐体に見えるな。音抜きの穴が無いように見える。 カナル先端ががかなーり細いようだ。ダイナミックドライバでこれをやると、低音は出るものの、空間の透明感が…

ER4SRカスタム①

ERのイヤホンは初体験だと思っていたが、かなり昔、BAドライバを闇雲に集めてた頃、触っていたようだ。 多分、ER6だったと思う。イーイヤで、片耳にノイズが混じるジャンク品を買って治そうと試みた。 写真が、たぶんその残骸。分解途中に意図せずドライバが…

吹奏楽

今日、初めて全国レベルの吹奏楽を生で見た。 素晴らしかった。 沢山の楽器の存在にそれぞれ意味があって、それぞれに協調しながら、全体として音楽になっていく。録音や、マイクを通しては決して分からない「音」に満ちていた。 10分以上ある曲が、全く長い…

レビューサイトの役割

レビューサイトは、多分星の数ほどあるのだろう。だが、本当に優れたものをちゃんと紹介してくれるものは少ないように思う。 自分で関心を持って情報を集めても、どうしても偏ってしまって「新しい視点」にはなかなか触れられない。 私の場合、ふと、音楽と…

材料としてのイヤホン

〜今回の記事は、約一年前に書いて下書きに入れっぱなしになっていたものです。〜 ダイナミックドライバ、BAドライバ。やはりイヤホンの音を決めるのは、先ずはドライバの力。ちゃんと作られたドライバはやはりとても良い音がする。 但し、dita dream の音が…

轟カスタム②

先ずは金属部分をピカピカに。 (๑˃̵ᴗ˂̵) 今回のシェルはとても厚くしてみた。 写真上のシェルはイヤホン筐体が入るように加工中。 だいたいこんな感じ。 轟の筐体そのままだとmmcx端子が邪魔になるので、延長しておいた。 だいたいこんな感じ。 この後、数ミ…

轟カスタム①

珍しく、ジャンク品じゃない。 筐体デザインはソラの丸い感じの方が好きかな。でもこれはこれで悪くない。 この穴がスッゴイポイント。 筐体に音抜きの穴が空いているイヤホンは多いが、ここまで小さい穴は滅多にみない。 イヤホンを耳に入れて、この穴を指…

次期作 いよいよintime

intimeの製品はこれまで何度かカスタム化した。結構苦労したが、結局うまくいかなかった。私が作るより社長の渡部さんが作る音の方が数段いいと感じていた。 ソラ、煌。正解は見えなかった。 そんな時期から約一年半。やっと少し攻略法が見えてきた気がする…

お世話になった方に

お世話になった方にイヤホンを配りたいなと思い、ユニバーサルに着手したのだが、なかなか、「俺の音」にたどり着けない。今のままだと、何処にでもあるイヤホン。。 ブログには書いてないのだが、試行錯誤は続けているが、ユニバーサルって本当にハードルが…

ちょこっと構想①

少し前に、「ダイナミック二発に向けて」 http://domingo55.hatenablog.com/entry/2019/01/21/083648 の中で準備していたドライバを、使えるようにした。多少面倒臭くて、ドライバ前面の蓋は超イージーな作り。テープで塞いで、レジンを盛っただけ。 RHA S50…

RHA ひと段落

最近つくった、RHAたち。 左から、T20、cl750 、T10。この週末にこの3つのチューニングをした。カナル先端部を調整して、聴きやすくしたつもり。 全部見事にキャラクターが違っていて面白い。 気分で使い分けるつもりだが、やっぱりT20がダントツに面白いか…

dap壊れた?

格安で入手して使っているxdp。ランダム再生が、優れていて同じ曲がなかなか流れない。 外で気軽に使うのには重宝している。 しかし、、音質に納得できなくなってきた。 極高音又は、極低音が含まれる音源をさいせいすると音が歪む感じがする。 特にcl750 と…

RHA T20リベンジ①

mojo の爆音で壊してしまったT20だが、どうも納得できなかったので、再度作ることにした。 T20で組むのは3度目だな。 これまでの欠点を全て潰したモノにしたい。 色付きのシェル。品質が安定してきたな。 写真はないが、余ったレジンを硬化させて色見本を作…

携帯洗濯

現場に出るときは、会社のガラケーを持っているわけだが、、まっ。最悪ですわ。 洗濯機でガラガラと。。。 画面にまで水分が完全に入り込んでいる。 とりあえず、外気に触れるようにしないと乾燥しないよね? てな訳で分解。 日本製の精密機器。素晴らしい作…

次期作「ちょこっと」構想

どうしてもより、刺激的な音が欲しくなる。 昨年の夏以降、結構いいイヤホンができているが、しばらくすると、また足りなくなる。 久しぶりに、BAドライバを使ったハイブリッドに戻るかな??などと、構想を練ったりもしたが、以前から考えていた「ちょこっ…

CL750カスタム②

見た目がかなり好きな仕上がりになった。黒のシェルも悪くないなと思う。 だが、なかなかレジンのベタつきが取れない感じが持続した。3日くらい使ってみてやっとサラサラになった感じ。 色付きのシェルは要注意だな。 肝心の出音は。。。 結論から言うと、好…

イヤホンのカタチ⑤

今回は、イヤホンの挿入角度について。 個人差があると思うので、確証はないが、イヤホンを耳に入れて角度をいろいろ変えてみると、ふと音が鮮明に聞こえるポジションはないだろうか? 私の場合は、すこし深めに入れて、下から上に向けた時。特に高音が鮮明…

mojo の運用②

一時期、バランス接続やデジタル接続に拘っていた。だが、今はそれ程大切だとも思わなくなった。 プレーヤーで、バランス端子とアンバランスが並んで付いているような場合は差が分かりやすいが、最近はバランス接続がなくても充分な音の出る機器は多いと感じ…

CL750カスタム①

先日書いたレジンの緑化について、硬化前のレジンだが、注射器に入れっぱなしにしておくとご覧の通り。。。 黄色い方が半年ほど前の古いもの。こんなになるんだ。(T_T) 星の雫も試してみたいが、太陽の雫の買い置きが大量にあるので、もう暫くは太陽の雫でい…

RHAリベンジ

T10とT20、どちらもmojo でぶっ壊してしまったわけだが、T10はかろうじて使えている。 T20はどうも納得がいかないので、新品でもいいから買い直すつもりで、イーイヤに行ってきた。 購入。 なんとT20と横に展示してあったCL750を聞き比べ、なんとCL750にココ…

mojo の運用

こんなに憎らしいのに、もうこの音がないと物足りなくなってしまった。 (T_T) 今日からゼンハイザーIE800のカスタムを使っているが、mojo を通すと低音が力強くなって空間も若干整理されて、かなり気持ちいい。音源は何でもこなせるが、特に空間の広めのジャ…

RHA T20チューニング

先の記事で書いたように、既に壊してしまったが、壊す直前にチューニングをしたのでその備忘録を。。(T_T) カナル先端部をいじる事で音の左右バランス、高音のバランス等を変化させることができる。最近使う道具は上の写真の通り。 まず、カナル先端部をサン…

mojo 大嫌い

また、mojo から爆音が出た。 そして事もあろうか、RHA T20を壊してしまった。右耳が、バリバリと割れた音が出てしまう。 いま、一番のお気に入りだったのに!! (T_T)(T_T)(T_T) なんでやねん。このアンプ、なんで最高出力を規制する機能付いてないねん。。…

小ネタ SONYキャンバーケーブル

ソニー純正mmcx。 どうもハマり方がカチッといかず気持ち悪い。イヤホンが落ちるのではないかと思ってしまう。なんでこんな形なんだろう。耐久性が低そうだ。 てな訳で、いつものmmcxコネクターに交換した。 やはり、使い勝手は良好。カチッとハマって脱落し…

レジンの劣化

久しぶりに、BA11発機を聞いた。当時は苦労して作り上げたっけ?JHロクサーヌを結構意識してたと思う。最終的にはダイナミックドライバも追加したよな。 出音は、ダイナミックドライバ主体の今となっては低音が軽いが、悪くない。抜群の解像度と見晴らしの良…

ケーブル RosenKranz

私はかなりプラシーボを感じる人だと思う。車を洗車すると、それだけで馬力が上がったように感じるし、自転車を数グラム軽くすると、長距離が楽になったと思う。この手のプラシーボは効果を感じられるのは一瞬だけど、楽しい気持ちを持てるのはいい感じ。嫌…

RHA T20組み直し

フェイスプレートをつけて、カナル先端部を調整するだけなのだが、なかなか時間がかかってしまった。 しかも、出音は高音が強め。組み直す前の絶妙な感動がなくなってしまった。 ドライバ前のフィルターを取り除いた影響が大きいと思うが、残念だ。 基本的に…

RHA T20カスタム 組み直し

どうもなかなか、左右のバランスが整わない。殻割りして、あれやこれやと試してみた。 T10との比較。右がT10。 T20は、右耳のカナル部分をかなーーり広くすると多少改善するものの、解決には至らなかった。(-_-)zzz 結局分解。筐体をもっと磨き込んでピカピ…

mojo との相性①

手持ちの主力いやほんとmojo との相性を観察しててみた。 ①final e3000カスタム 鮮明で音が近い。元気よく低音も不足なく気持ちいい。解像度もワンランク上がると思う。一つの完成形の様な鳴り方だが、5ミリドライバゆえに、低音量を増やしてやると若干締ま…

mojo 運用に向けて

イーイヤホンに、ケースを貰えた。あまり欲しくなかったのだが、既製品のケースの使用感も試してみたかったので、受け取っておいた。 感想は、革の質が良くないと感じた。コバの処理もゴムを引いてあるだけ。これなら自分で作った方が革を楽しめると思う。ま…