自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

今日はドラム

心斎橋のハコです。 皆様も良い週末を。 d( ̄  ̄)

ユニバーサル機試作に向けて②

思った以上に難しい。 できるだけ既製品を組み合わせてまとめたいのだが、なかなかうまくいかない。 こだわりだすと、コンマ数ミリの勝負をしたくなるのだが、そもそもそんな既製品など売っているはずもない。 適当に組むと、適当な音にしかならないしなーd(…

dreamカスタム とE3000カスタム

久しぶりにdreamカスタム を聴いた。 E3000カスタムと比較して、透明感、空間の広がり解像度、低音の腰の低さ、だいたい全ての項目で優っている。 音の粒が、生まれてから無くなるまでちゃんと綺麗に聞こえる。E3000で、混雑する曲でもキッチリ綺麗に整理さ…

ユニバーサル試作に向けて①

自分では使う気は無いのだが、音を聴いてもらいたい方が増えてきたのでユニーバーサルイヤホンが作成可能か考えてみたい。まぁ、現時点での集大成になればよし。 d( ̄  ̄) ①コンセプト。 ・広い音域、豊かな空間。ほどほどの解像度。音はfinal E3000カスタム…

final E3000 カスタム②

結構、作り方に慣れてきたとは思うが、それなりに試行錯誤を繰り返して、組み上がり。 基本的にはS500と同じ思想で組んだ。 ドライバをインストール後、オモリを入れる段階で、シェルが厚すぎる部分に気づいた。リューターで削ったわけだが、内部が粉だらけ…

ポタフェス SONY IER M9

大阪で開催だった。 intimeの渡部さん、来られてるなら行こうかと思ったが、案内にintimeが記載されてなかったので、行くのやめた。。。 人混みが苦手。d( ̄  ̄) でも、ソニーの新型イヤホン、M9を聴いた。10万円ごえの高級機。 出音は、低域も高域もそれな…

final E3000カスタム①

基本的には、RHA S500と作り方は大きく変える部分は無い。 しかし、カナル先端部の作り込みを追い込んでみたい。 RHAの時は、ノーマルパーツを削って配置したが、より鼓膜に近づかながら、カナル内径を確保したい。 前回記事では、ノーマルパーツを型取りし…

中域イヤホン

S500カスタムの使用開始後、約2週間、音質の変化が少なくなってきた。レジンが硬化してきたのかと考えている。 締まりの良い低音がモリモリ、解像度、空間の広さも申し分ない。 もっと高音がキツくなるかと予想していたが、そんなに上は開けない。intimeのソ…

2年のお礼

ブログ開設後、2年が経ったようです。 改めて昔の記事を読み直してみると、言ってることがコロコロ変わっているような気がして反省してます。 とてもたくさんの方に見て頂き、感謝です。 今後も、よろしくお願いします。 ふと会社の窓から外を見ると、綺麗な…

intimeのイヤホンについて

一時期、とても懸命に改造していた。 何台も作って、、、結果、改悪にしかなっていないと強く感じた。 私の技術では、オリジナルの良さが死んでしまった。 緻密に作り込まれてるから、少し触るだけでバランスが壊れてしまう。 セラミックツイータが特に難し…

次期作始動

ふと振り返ってみると、5ミリドライバの在庫がめちゃくちゃあった。 写真以外にも未分解のものも含めて20発はありそうだ。 以前、対抗ドライバを試していた時に、集めまくってたからだな。d( ̄  ̄) さて、次期作のドライバ構成について。 ドライバを何発にす…

オススメしたいアルバム

樹里からん / She-loves jazz 樹里からんは、以前からよく聴いていたが、このアルバムは最近になってやっとちゃんと聴いた。 すっごい良い(^ ^) 洋楽の名曲のカバーばかりだが、しっとりと落ち着いた中にも、凛と涼しい空気を感じを聴かせてくれる。 久しぶ…

次期作構想

5ミリクラスダイナミックドライバをかなり気に入っている。 次回作は5ミリで行くことにする。 AKGのY23。 数年前に発売され、現在は生産が終わっているもの。 出音について。解像度は5ミリクラスの標準をいっている。ただし、低音に振りすぎなのか、いまいち…

耳型の取り方

たまに質問を頂くので、カスタムイヤホン用の耳型の取り方を書いておきます。 取り方は大きく2つ。 ①自分でとる。 ②お店でとる。 何年にもわたって、カスタムイヤホンを自作するような人は多分①で良いと思います。何度も取り直しができます! 但し、材料を…

神イヤホンができるとしたら

わかったような口ぶりで喋れるほど、知識も無いが、、、とても感動している。 もし、神イヤホンができるとしたら、それはきっと、5ミリクラスのダイナミックドライバを使っていると思う。 RHA S500カスタムがとんでもないことになってきた。dreamカスタム を…

イヤホンのカタチ③ カナルその2

その1で、標準より細いものを見てきた。 では、太いものはというと。。 finalの高級機。名前は忘れてしまったが、10万円とかしたと思う。(買ったのはジャンク品だが。) まぁ、カナルが太い。耳に入らない。これ、どうやってつかうんだろう??と、結局使い…

BAとドラムの共通点?

有名な話である。BAはアーマキュアという、棒のようなもので、振動板を「叩く」。 対してダイナミック型は、コイルとから連続的に力をうけ続ける。 楽器に例えるなら、バチで打面を叩くドラムと、連続的に音を出すバイオリン。 そんなイメージをもっている。…

final E3000

少し、高音に癖を感じるのだが、とても良いイヤホンだと感じたので購入していた。 解像度が高く、繊細な音もちゃんと描いてくれる。ひょっとしたらとても良いドライバなのかも知れない。。 ちょっと気になって、カナル部のフィフターを外してみた。両面テー…

イヤホンのカタチ② カナルその1

イヤーピースをつけて、耳にねじ込む部分。 私は「カナル部」と勝手に呼んでいる。 イヤホンを作り出して、カナル部の処理の仕方で音がものすごく変わることに驚いている。 そこで、市販品を改めて観察してみた。 一般的な形状のカナル。 左がintime のソラ…

RHA S500カスタム⑦ その後

チマチマとチューニングを進めている。 写真ではわからないが、カナル先端部をほんの少し拡大したら、高音の伸びが格段に良くなった。 また、遮音性を上げるために、シェルの中にスポンジを入れてみた。写真では黒く写っているはず。 若干、低音の伸びが悪く…

BAドライバ機について。

久しぶりに。ホッントに久しぶりにBA機を聞いた。 左側の茶色が、BA1発。フィリップスの9900からドライバを抜き出して作ったもの。確かソニオンのドライバだったと思う。ドライバをカナルの先端に配置して、音質向上を狙ったつもり。 ケーブルが繋がっている…

イヤホンのカタチ①

今まで分解してきたイヤホンの数は、かなり多いいと思う。失敗も沢山d( ̄  ̄) そんな中で、イヤホン筐体の「カタチ」から気づいた点を何回かに分けて書いてみようと思う。 ・音抜き穴 ・カナルの太さ ・カナルの形 ・カナルの長さ ・ドライバの向き ・ドライ…

RHA S500カスタム⑥ 課題

はじめて電車で使用した。 高解像な鳴り方なので、中〜高域は騒音の中でも聴きやすい。 が、低音がスポイルされてしまった。当然予想できたので遮音性を上げるための最低限の仕掛けはしておいたが、まだ不足する。 電車が止まっている間は、気持ちよく聞ける…

RHA S500カスタム⑤

オモリを投入し、レジンで固めた。より解像度の向上を狙って、オモリは多めに入れている。レジンも多めにしている。 フェイスプレートは、不安だったが、まぁ許せる仕上がりとなった。ちゃんと美しいと思う。 細かな修正や磨き込みはこれからだが、1〜2週間…

RHA S500カスタム④

フェイスプレートを固定した。 今回もネジで開閉できるようにした。 出音は、かなりびっくりした。 ちゃんと組んでから初めての音出しだが、物凄くいい。解像度が高い。しかも、低音が全く不足しない。透明度もあり、10万円クラス高級イヤホンに似た音がして…

E700M その後

そろそろ、音が落ち着いてきたと思う。 13ミリと大型のドライバなので、なかなか低音が気持ちいい。中域や高域にはかぶらないのは当然として、ベースの音が重くハッキリと認識できて、凄い安心感がある。シェルの硬化のせいかな、透明感も少し出てきた。 静…

飛行機 ANAイヤホン

飛行機に乗ったらイヤホン貰えますねん。 ANAの国内線で、もらえる。 行きの分と、帰りの分で2つ入手。 12ミリクラスの大きめドライバにちゃんとカナル式。 でも、手に持つとカラカラと中で何かが動く音がする。十中八九ドライバが固定されていない。 出音…

RHA S500カスタム③

組んでから、3日。すこし音が落ち着いてきた。 高音域が得意なのは予想していたが、意外なのが低音がとても豊かに出ること。しかもよく締まっていて、スピードを感じることができる。 15ミリクラスのドライバのような迫力は出せないが、低音マニアの私でも不…

RHA S500 カスタム②

今回は、内部配線を白黒線でよって太くしてみた。 音的には変化はないと思うが、一本だと作業中に切ることがあるので、補強対策。 見た目も少しだけ良いかもしれない。 カナル先端、限界付近まで近づいてドライバを設置した。 更に、いろいろ実験の意味で細…

RHA S500カスタム①

中高音がなかなか鋭く出てくる。 だが、低音がないわけではない。 カスタム化に向いているような気がしていて、気になっていた。 以前解体した時は、五分でバラバラに出来たが、接着剤のつき方や、微妙な構造がかわっていて、ウルトラ解体が面倒だった。 金…