自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

E700M ⑤ ピント

今回は、色々新しいことにチャレンジしてみたが、やはり最終的にはカナル先端部の作り込みが1番効果的だった。 特にカナルの内側をコンマ数ミリ程度削るだけで左右のバランスが変わるが、それを慎重に合わせていくと、ピントがあったように音が鮮明になるポ…

音の感じ方について。

音に関する考えは、意外に激しく変化して行くと思う。 好きな音楽、聞きたい曲が途切れたり、興味深い音を出す機器に出会えなければ、すぐに音への感覚は後退するが、関心を維持している間は欲しい音は変わっていく。 イヤホンを作り出したキッカケは、とに…

E700Mカスタム④ 新チューニングメニュー

新しい調整方法を試してみた。 解像度をぐっと上げたくて、色々考えてみた結果、面白そうだったからやってみた。 これって、一般のメーカーさんはやってないのではないかな?もし他に例が無いなら、かなりオリジナルだと思う。 d( ̄  ̄) ドライバ背面の穴に…

E700M カスタム③

チューニングを進めているが、なかなか思うように進まない。 単体で聴くとそこそこ良いのだが、dreamカスタム と比べると音に瑞々しさがない。聞き方によっては、単純にこもって聞こえてしまう。。。(T-T) IE800カスタムでも、dreamカスタム と聞き比べると…

田舎

西日本豪雨災害の被災エリアだが、川の上流域はなかなか綺麗だ。 大阪は灼熱の日々が続いているが、実家は鈴虫が聞こえたり、なかなか快適。 夏の疲れを少しでもとりたいものだ。 ( ̄∇ ̄) 夏雲だと喜んでいたら、豪雨になった。

E700M カスタム②

まず、完成版の写真。 今回はフェイスプレートをねじ止め式とした。フェイスプレートを解放して音出しをすると音が定まらず、すぐ蓋をしたくなるので、何度も調整するための策。 二箇所固定だが、まぁ強度的には許せるレベル。チューニングが終わったらレジ…

E700M カスタム①

E700M はノーマルで聴いているとどうも納得できない音。優等生だが、それだけ。 本来ならもう、お蔵入りさせてしまうのだが、何故か予感があって、カスタム化する事にした。 不満点、要改善点は下記となる。 ①解像度 解像度をガッツリあげたい。 カナル先端…

20年ぶりの。。

https://www.youtube.com/watch?v=f7f46zoYT6Q そもそも、ライブは嫌い。だって、演者の熱気が伝わってくると自分も演奏したくてたまらなくなるから。 でも、格の違う演者はいる。 山中千尋。以前ブログにも紹介したことがあるが、崇拝するジャズピアニスト…

ONKYO E700M

生産中止になってしまったが、以前すこし気になっていたONKYOE700Mを買った。ジャンクに近い状態だったので、バカ安。二千円程度だったと思う。 出音は、そつなく、綺麗に聞かせる感じ。 取り立てて解像度が高いとか、空間が広いとかそういうこともなく、高…

視聴レビュー キャンプファイア Atlās

イーイヤホンで視聴。不覚にもすこし感動した。 d( ̄  ̄) ditaのdreamとはまた違った魅力に溢れている。dreamが中域の魅力が最大の武器だとするなら、Atlāsは低域。 低音の階層が何層にも分かれているのが、感じ取れる。これはかなり気持ちよい。シマった低…

細かなネタ

dreamカスタム は、そこそこ音が仕上がってきたとおもう。多分もうバラさなくてもいいかな。d( ̄  ̄) そこで、磨きに着手した。一旦、フェイスプレートのレジンを剥がしてやって再度盛り直し。 全体に磨きをかけていく。 まぁ、楽しい作業ではないので少しず…

100均 イヤホン 改造 その3

前回の記事で楽しんで、お腹いっぱいになった方用に、次の改造のご提案を。 d( ̄  ̄) ストローと、ワッシャーを用意する。 ワッシャーは、私のブログでよく出てくる、真鍮製のもの。ホームセンターで売ってる。 ストローは、伸び縮みするタイプ。 コンビニの…

100均 イヤホン 改造 その2

セリア系の100均で買ってきた。 まぁ、これはひどい音と断言できる。 解像度は低く、モワモワする。 変にエコーがかかったように、反響する。 ベースの音など超絶最悪。魚肉ソーセージで牛乳パックを叩いたような音がした。 こんなもの、なおせるのか?? ま…

次期作構想

夏の資格試験がおわった。今年はどうかな?そろそろ合格したいものだ。 ってなわけで、イヤホン作りに本腰いれるかな。。( ̄▽ ̄) ①現状把握 ドリームカスタム、ex1000カスタムでかなり満足している。 攻撃的でハッキリキャラのドリームカスタムに対して、広…

ヒップホップやら

Lei-An – Imagine Me 打込み音源や、ヒップホップは基本遠ざけている。アレンジとか「そりゃないよ」と感じてしまう事が多い。 だが、久しぶりに、まったく違和感なく聴ける音源に出会った。 打込み主体だが、アレンジがカッコいい。 これならアリだな。てか…

大口径機①

こんな感じでバラバラにした。 結構接着剤が多くて面倒だったな。 ドライバーの全面、音の出る部分にカスタムシェルを接着する。 あとは、mmcxコネクタが使えるように配線するだけ。 こうやって見ると、これが何なのかわかりにくいが、耳に装着すると普通の…

次期作始動

さてと久しぶりに制作を開始した。 今回のネタはこの子。 一年くらい前に木製のハウジングに惹かれてイーイヤホンで購入したが、使う前に壊れてしまったモノ。 中身はこんな感じ。 3〜4センチのドライバが入っている。 出音はものっすごい低音マシン。だが、…

視聴Bluetooth関係

実は先日、知人にBluetoothイヤホンを尋ねられQY19 を勧めた。根拠は明白。 luna-lunaさんの下記サイトを全面的に信頼した( ̄ー ̄) 【レビュー】 QY19 QCY社製の高音質最強Bluetooth中華イヤホン https://lunaluna302.blog.fc2.com/blog-entry-385.html?sp …

視聴レビュー ソラright

in timeのソラright流石に、すごい音が出ていた。中域〜高域までがスカッと抜けてとても気持ちいい。閉塞感が全くない感じ。ボーカルも近い瑞々しい。だが、このイヤホンの本質は低音だと思った。適度にシマったとても良質な低音がしっかり支えてくれている…

視聴レビューM360

インエアーM360耳の中に入るスピーカーというコンセプト。このコンセプトを見て、ちと意味がわからなかったのだが、聴いてみて合点がいった。 ドライバと耳道を密閉しない。携帯純正のイヤホンのように、密閉しない。当然音はぬけまくるのだが、その分ドライ…

T8IE 凍結

拡大鏡を購入して、細部まで確認しようとした。鮮明に見えるのだけれども、結局目視での不備は発見できなかった。 続いて、はんだスペースの背面が外れている可能性を考え、はんだスペースを加熱後ハンダを追加してみた。写真のものはハンダを追加した後。 m…

ひろしま

災害対応中です。 被災された方にはお悔やみ申し上げます。 頑張りましょうね。 コンビニや、ホテルでも水が品薄。 まだ、震災を原因とする広域災害ほどでは無いですが、はやく物流も戻って欲しいものです。 あと、被災ゴミはできるだけ分別して出すべきなの…

dita dreamカスタム その後

まだ、磨き上げていない。 途中段階でレジンの硬化を待っているイメージかな。 だが、音の変化はあまり感じない。 あまり上手く言えないのだが、とても素晴らしい音が続いている。 ボーカルや各楽器が近く、鮮明。BA多ドラの様な解像度とは違う、細かな音ま…

災害対応

地震の後は豪雨です。 仕事柄、対応に追われてます。(T ^ T) 皆様もおきをつけて!

T8IE カスタムに向けて②

テスターをあててみた。 プラスとマイナスで通電していない。 どこを測っても通電しない。 何処かで断線しているとしか思えない。 (T ^ T) ふと見るとハンダスペースの上に軽く樹脂が被せてある。 デザインカッターで慎重に剥がした。 コネクターから、ハン…

T8IE カスタムへ向けて①

とりあえずから割り。 筐体はプラスチック。接合部は柔らかめの接着剤となっている。筐体の接合部にカッターをあてて、軽くこじるだけで割れる。 内部は基本的に公開されている写真と近い。 分解図に無いのは、外側の筐体の音抜き穴と、小さめのフィルターの…

T8IE おいおい

なんと分解写真が公開されている。 配線は、プリントなんだ。UEやSONYみたいだな。両社のイヤホンはそんなトラブルは聞かないけど、、、 少し調べてみたら、このT8IE はトラブルが多発していた機種のようだ。(T ^ T) 片耳だけ、聞こえなくなる場合は、ドライ…

ZX300 レビュー

ZX300 を聴き込んでいる。 イヤホンはdreamカスタム 。バランス接続。 ZX300 のエージング状態は不明。多分100時間程度だと思う。 ◯高音 シンバルの音が、刺さらない。ちゃんとアコースティックなシンバルの音なのだが、極高音がうまく丸くなっている。 シン…

AK T8IE 入荷

やっと手に入れた。 毎度のジャンク。(値段は、イーイヤホンに配慮して隠してます。) 右耳だけ二個。 片側は、極小の音が出る。 もう片方は完全な無音。 さてはて。どうなるかな? てか、音出せるようになるなかな? ( ̄^ ̄)ゞ 知り合いから、SONY zx300 …

イヤホンの特徴(独り言的に。。)

ふと、イヤホンで聴くメリットについて考えていた。 確かに、ヘッドホンで聴く方が、単純にずっと聴いていたくなる。 スピーカーは、分からない。 オーディオ屋さんのおススメシステムで聞いてみると、大きい音で聴くのは気がひけてしまう。いい音だとは思う…