自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

Creative EP-AVNAIR カスタムなど

クリエイティブのEP-AVNAIRをいじってみる。 カナル型ではないので、色々な部分の考え方が違っているようだ。 先ず出音。 耳に密着させない、密着できない状態で音を出すため、当然低音が抜けまくる。このため、低音をかなり派手に出している。また、高域が…

今後の方針  ドライバの口径

イヤホンのドライバの口径は、5ミリ程度から、16ミリ程度までが一般的。小口径の方がレスポンスや解像度が高く、口径が大きいほど低音が出る印象。 最近の主流は間違いなく10ミリ。低音も出しやすく何より耳への収まりが良く、筐体のデザイン自由度が高い。 …

チューニング新メニュー?

秤をかった。 Amazonで千円ちょっと。0.01グラムまで測れて、何やら凄い作業ができそうな気がする。。。 って、そんな重量コントロールできないだろうけどね。 d( ̄  ̄) 金属のベアリング。 音導管の先端に配置した。 音導管の太さを調節する目的と、ゴミの…

IG955やら、チューニング法やら。

IG955 のチューニングを進めた。 見た目は全く変わらない。もうEX1000の時よりは悩みは減ったかな。 d( ̄  ̄) このイヤホンに限らず、一般に、低音の量を左右で揃えてやると、いきなり低音域が沈んで気持ち良く聴けるポイントがあると思う。 イメージとして…

IG955 分解とカスタム

出音が意外に良く、構造を探りたくなった。 分解に着手。 d( ̄  ̄) まず驚いたのが筐体の外側にゴムが被せてあった。スマホ付属品として適当な作りなんだろうと思っていたのだが、それなりの配慮が見て取れる。 ゴムを外した後、から割。 見慣れたシングルド…

EX1000 その後

今週はEX1000を調整しなかった。 qp2r とcardasケーブル、そしてEX1000の組み合わせがとても気持ちよく、私の機器の中ではこれまでに無い楽しさをくれている。 中域辺りの空間が広々としていて、楽器が左右に大きく配置される。 低域楽器は、目線より下の低…

EQ-IG955 AKG?

AKGは買収され、結局アジア系の企業の傘下に入ったようだ。。。 IG955 は、何やらスマホの付属イヤホンとして発売されており、ネットではあまり良い評価を得ていないように思う。まったく嘆かわしい。 構造もよくわからない。ドライバが2つ??あのAKGが??…

プレーヤー左右バランス調整レビュー

バランスの崩れがどうも気になって仕方なく、結局プレーヤーの左右音量調整機能にも頼ることになっている。 qp2r の音は大変気に入っているし、このプレーヤーで突き詰めていきたいのだが、なんと左右のバランス調整が4段階しかない。中心を狙ってもバシッと…

CL750②

RHA CL750は、組んだっきり記事にしてなかった。よく聴いて使ってみていたのだが、凄い部分が多く、どう表現したら良いのかわからなかった。 音は、とても静か。音量を上げると当然うるさいのだが、音の粒と粒の間の空間がとても静かと感じた。 高音がカリカ…

イヤホンが嫌いになった?

体調によって音の聞こえ方がすごく変わる。 私の場合、左右バランスが変わってしまう。 中心から聞こえていた音が、体が冷えると、右耳によりになるったり、何かのきっかけで、左側の空間が狭くなったり、ふとしたきっかけで元に戻ったり。。 EX1000のチュー…

EX1000 やっと。

先週の記事で、EX1000は完成したようなことを書いてしまったが、結局その後もずっとチューニングに手を焼いた。 毎日、仕事から帰ってから1時間はいじっていた。 机でいい音で聴こえても、外で乗り物に乗るとバランスが崩れてしまう現象が頻発し、対応が難し…

カルダス バランス化

アンバランスの音に不満は無かったのだが、qp2r は、きっとバランス接続の方が優れているはず。なので、カルダス君をバランス化することにした。 プラグ付近を切ってみて驚いた。 先ず、配線が5本。ん?一本はなんの意味があるのやら?調べてみるとどこにも…

チューニング ピントが合うと。。

結局、EX1000のピント合わせを毎日やってる。日々向上してるともいえるが、本当に難しい。 すこしピントがあい出すと、次のアラが見えてきてキリがない。いたちごっこだ。 「庭の掃除をする。まず、落ち葉を掃き掃除する。綺麗になる。一旦は満足するが、次…

カルダスケーブル

てな訳で、カルダスに着いていたケーブルをとりあえず使えるようにした。 このケーブル狙いで買ったようなものだから期待が高まる。 ケーブル自体は太いのだが、中の線材はリッツ線が4本のみとたいへん細い。またケーブルはふかふかととても柔らかく扱いやす…

レジンの硬化による音質変化

ハード系のレジンは、硬化に伴って下記特徴があると思う。 ①硬化直後 低音が結構でる。解像度も悪くない。 分解すると、結構レジン臭い。 ②3日後 低音が減り、高音がキンキンになってくる。 分解すると、少しだけ臭いはおさまっている。 ③2ヶ月後 徐々にまた…

カルダス②

一応フェイスプレートまで装着し、密閉した。 多分ここからが長い。 (ホームでも、機材を鳴るようにしてから、セッティングに使う時間もながいでしょ?) カルダスA8は、表面に青いゴムが引いてある。悪くないのだが、変色したり、ベタついたりするのではな…

カルダス①

RHAやら、EX1000やら進行中の作業も多いのだが、どうしてもカルダスを料理したくなった。 てなわけで、パパッとカスタム化。 筐体は割らずに使っている。ケーブルもそのまま使用した。 んで、出音は、、、、 モコモコ。ʅ(◞‿◟)ʃ 期待していた中域の美しい響…

2.5ミリジャック補強

2.5ミリジャックは、以前から強度に不安があった。 イヤホンケーブル側ではなく、プレーヤー側を壊してしまってはとても面倒。DPX1の時も、qp2rでも太く硬いケーブル使用時は要注意だと思っていた。 ケーブル側を柔らかくするのは当然として、プレーヤー側の…

cardas A8

珍しく完動品のイヤホンを買った。 ケーブルメーカーのカルダスが出しているA8。 本当は30年記念モデルの方が欲しかったが、なかなか出てこない上に、ノーマルのA8ですら滅多にみない。 カルダスは米国のメーカーで、スピーカーケーブルなどでは、そこそこ評…

EX1000 ブレイクスルー

11月ごろから、辛い期間が続いていた。納得できる音にできなくて、でも出口が見えなかった。 ようやく、ほんとようやく抜け出せたと思う。 フェイスプレートを外して再調整。 先日、音導管の角度を変えたが、まだ不完全だと感じていたため。 音導管を耳型か…

耳型のワナ(追記あり)

どうも左右の音の差が気になって仕方ない。 ベースをセンターに持ってきたつもりでも、ベースの音色には色々ある。ジャズ的な丸い弾力的なベースもあれば、ゴリゴリと結構高音まで含んだベースもある。残響音を伴ったもの、平面的に鳴るもの。。。アーティス…

最近のお気に入り yuki

インコグニートに続き、音源ネタ。 yuki Opus One http://www.inpartmaint.com/site/28378/ 知ってる曲のカバーが多いが、なかなか気持ちよく聴ける。 渋めの女性ボーカルで、バックの演奏力もしっかりした音源は、ありふれていそうで、実はなかなか見つけら…

新鮮さを失わない凄さ incognito

IncognitoのTomorrow's New Dream インコグニートは、アシッドジャスが好きな人には有名。昔から活動しており、イギリスなどではかなりの人気と聞く。 アシッドジャズに限らず、ベテランミュージシャンの音源ではマンネリが課題になるが、インコグニートにつ…

CL750 ①

11proが不発となったので、というわけではないがCL750 に着手した。 この前のバージョンでは、あまり知見がなかったので、高音ばかりが目立つ感じだった。 だが、インピーダンスがとても高いイヤホンなのでqp2rでは音の無い部分をちゃんと静寂と感じられた。…

UE11pro ①

何年かぶりに聞いた。 元気がよく、角が適度に立っている。解像度は特別高くもなく、EX1000 と同レベルだと感じた。空間も狭くはないが、特段広くも感じない。 特徴的だと感じたのは低音。ダイナミックドライバとは違った独特の気持ち良さがある。連続音では…

次期作構想 新年のご挨拶

さて、EX1000 がとてもいい感じなのだが、正月休みはもう少しある。 何か作るか?? 正統派のダイナミックドライバ機ばかり作ってきたので、すこし違うことをやりたくなってきた。 左がRHAのcl750。 インピーダンスがめちゃくちゃ高く、なかなか鳴らしきれな…

2019年 材料イヤホンベストバイ

昨年は、uiisii BA T8sとした。 今聴いてみても、悪くない。 今思うとかなり適当に組んでいるが、全体の雰囲気が悪くないのは不思議。 http://domingo55.hatenablog.com/entry/2018/12/29/013233 今年は、候補は下記だろうな。 DETA answer 透明感が凄くあり…

EX1000 ⑤

あれ? レジンの硬化に伴って、ドンドン低音が出てきている。他のイヤホンと傾向が違うな。 とても好みの量が出ており、しかも、「重い」。曲によっては、バスドラなどが直接鼓膜に響く感じがする。 d( ̄  ̄) これはこれで、すっごくいいな。 intime TI3カス…

新アイテム 液体接着剤

新しくアイティムを導入した。 「BONDIC 液体プラスチック接着剤補修材」と紫外線ライト。Amazonで売ってる。 黒い細いほうが接着剤で、ペンタイプ。アロンアルファのように塗布し、紫外線ライトをほんの10秒程度照射するとカチカチになる。 硬化したものを…

EX1000 ④

組み上げた。 お気に入りのイヤホンには、このフェイスプレートをつけるつもりだが、最近はこれが多いな。 d( ̄  ̄) 組んだ着後は、いわゆる普通の事音だったが、数時間鳴らしてやると、中域が気持ちよく伸び出した。ジャズなどとは抜群に合う。だが、混み合…