自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

能登の地震

能登で活動してきた。 1ヶ月半以上経つのに、まだ手付かずの地区も多く、復旧、復興は全く追いついていない。 ニュースは、被災の実態まで辿り着いていない印象が強い。報道見ててもわからない。 被害が一番酷いのは珠洲市。1月1日から時間が止まっているよ…

ifi GO pod と shure RMCE-TW2

あけましておめでとうございます。 ずいぶんと記事を更新してなかったな。 昇進に伴う移動があり、おいおいってくらい余裕がなかった。(T-T) もう少しのんびりしたいものだ。 久しぶりにオーディオ関係を見直すことにした。 ここしばらく、ケーブルがウザく…

久しぶりに

8月中旬から本当に忙しく、全く余裕がなかった。 よく乗り切れたものだ。 お葬式とかもあったしね。 写真はこの間に手を入れた時計たち。 少しだけ解説したい。 先ずは、クロノグラフの針延長。 調子に乗って、時針まで延長した。 なかなか面白い表情でお気…

お盆(針の延長)

スピードマスター的な造形の時計。 中華製で、SEIKOのVK63を搭載だが、デザイン的に新鮮味がなく使ってなかった。 写真は針だけ大きなものに変えている。 針を変えると、かなり表情が変わる。 上の白い針も悪くないが、今回は少しビンテージを狙って下の針に…

丸い虹

文字盤を外して、艶消し加工。上の写真が加工前。 ガンプラ用の艶消し塗装。結構落ち着いたいい質感になると思う。色も若干濃くなった。 このクラスの時計のメッキ処理は安っぽいので、いっそ、メッキ感を無くした方が高級感が出ると思う。 風防の交換。 左…

コレイルのイヤーピース その優位性について

出典:Pentaconnオフィシャルショップ コレイルのイヤピース。なかなか評判らしい。イヤーピースの中に金属部品が入っている所がこれまでに無い特徴だと言える。 「金属だからすごい」と言われることがあるが、音が変わるのは「金属」だからではなく、「音の…

気分転換の時計

フリマアプリとかを使うと、不動品の時計などは激安で入手できる。 たまに、新しいのを作りたくなってしまう。。 こんなのを買った。 クォーツのクロノグラフ、不動品。 クォーツムーブメントの場合、電池が液漏れを起こしていない限り、電池交換で動く場合…

旅行記202306

仕事なのだが、とてもしんどい一人移動をこなしたので、箸休め的に書いておきたい。 初日は博多でうちあわせ。 打合せは、2時間で終わってしまったので、すぐに移動開始。 博多では、新幹線ビルの2階でラーメン。 とんこつではなく、魚介系のあっさり系。 博…

スネア TAMAメイプル③

てな訳で、チューニングをすすめている。 ラグを止めるラグを全部外し、ネジロックを塗布。 ギリギリの弱いトルクで固定してみる。 ネジの数が多いので、結構時間がかかった。 d( ̄  ̄) メイプル特有の響きがどの程度まで出るかな? スナッピーもさらに反応…

dita dream 再作成

約1年程度、現在の仕様で使っていたが、カナル部のフィッティングが悪くなってきたので作り直すことにした。 写真下の新しいシェルに入れてやる。 写真の上の状態では、限界までドライバの位置を鼓膜に寄せていた。ドライバが鼓膜に近いと、音の鮮度が上がり…

スネア TAMAメイプル②

色々試してみた。 結論から言うと、ラグを止めるボルトで、めちゃくちゃ変わる。 ①鉄のワッシャー。 写真上の銀色のもの。厚さ2ミリ程度、大きめ、重め。 音量が大きく、ストレート。 胴はめちゃくちゃ響く。指で軽く弾いただけで、「カーーーン」と長く大き…

スネア TAMAメイプル①

結構、ドラムが好き。 最近は、めちゃ頑張って練習してる。 ここ2、3年でだいぶ上手くなったかな。 (๑˃̵ᴗ˂̵) 学生の頃に買ったスネア。バイト代握りしめて買いに行ったな。当時は音のことあまり分からず、なんとなく買った気がする。 古いTAMAのスネア。 ソ…

HDSS③ その後

あまり、効果はないのか? 結局、オカルト?などと考えていたのだが、不思議と最近、極低音の沈み込みが凄い。 この間は、カナル先端部の造り込みに終始していたので、他の部分のチューニングは進めていない。 だとすると、HDSSの影響かな?HDSSは、少し時間…

miguel lamas

久しぶりに震えるようなドラマーを聴いた。 https://www.miguel-lamas.com/copia-de-first Miguel Lamas スペイン系のドラマーのようだが、リズムセンスやラテン系を意識させるアクセントがたまらない。 上記リンク、「media」からYouTubeのリンクがあるので…

時計振り返り。

この間に作った子たちを。 SEIKOのダイバーを気分転換で改造。 モンスター針を使いたかった。 ベゼルを薄茶にしたのがポイントのつもり。 ベゼルガードつきの時計が欲しくて。 スマートターンアウト製のクォーツ。 自動巻のムーブメントも入れられると思うが…

さて。始動

記事の更新が滞ってしまった。 2月に父親が入院、介護関係の段取りやらなんやらでてんやわんや。 3月から4月にかけては、年度末のドタバタ。 全く作業してなかったわけではないが、まぁサボってしまっていた。 3ヶ月分の備忘録を。 ◯イヤホン ditaのdreamにH…

HDSS②(出音確認)

前回、HDSSを搭載してみた記事の続き。 HDSSをシェルの中に入れて、レジンで固定。カスタムシェルなので、ドライバ背面の空間は十分にある。入れるのは簡単だった。 ノーマルのBlueEveBlueのイヤホンでは、接着剤で固定されていた。特別に強固にしてあったわ…

イヤホン再始動 HDSS①

intimeの渡辺社長。しばらく会ってないな。お元気かな。。。。 などと考えながら久しぶりに、intimeを調べてみた。 http://intimeacoustic.blog.fc2.com/blog-entry-115.html?sp クラウドファンドで、イヤホンを企画されているらしい。楽しみだ。 そのイヤホ…

結局プラシーボ

昨年は、音楽に対しては、聴くより演る事に夢中になった。 ドラムのテクニック的な「山」を越えられたようで、とにかく叩くのが楽しかった。休日の半分はドラムの練習に費やしていたような気がする。 とは言っても、音楽は聞く。 この一年に使った機材は写真…

時計振り返り

あけましておめでとうございます。 昨年は、ほとんどイヤホンは作らず時計ばかりつくってた。 手元に残ってるのは14本。人にあげたものや壊してしまったものを考えると20本ほど作ったとおもう。 フリマアプリでジャンク部品を安く探して、組み合わせていく過…

ビンテージ加工など

先日の状態から針を交換して、文字盤の着色の感じを整えた。 やっと見れるようになったかな? ◯針 もともとは、他の日本製時計と同じく、短いなんだか不思議な針がついていた。リサイクルショップなどで買えるジャンク時計から針を移植している。 お安い時計…

近況など プラスチック風防

サッカーワールドカップ。 何大会か前には、出場することにとても苦労していたが、今大会では、大躍進をみせた。 すごい進歩であり、単純に見ているだけでも引き込まれてしまう魅力に溢れていた。今後の活躍に期待したい。 d( ̄  ̄) 今年は腕時計を作った年…

近況の記録と、鬼の10月

10月はほとんど家にいれなかった。 9月にあった静岡水害への対応で静岡へいったり、岡山の災害訓練にかかりっきりになったり。 特に岡山は、200人規模のイベントを1人で切り回す必要があり、かなり疲れた。テレビも取材に来てくれたが、メイン司会なのに全く…

古い時計のリメイク②

先週の作業に引き続き、時計の仕上げ。 先ずはムーブメントの入れ替え。 ミヨタとシチズン、サイズは同じなので簡単そうに思えて、クロノグラフの針が細かく、時間はかなりかかった。 また、文字盤の位置合わせも難しかった。文字盤からでている「足」は取り…

古い時計リメイク

大学時代、近所のホームセンターのケースの中で、写真右側の文字盤入りの時計を買った。 一万円程度のブライ◯リングもどき。 2年程度で動かなくなり、近くの時計屋さんでムーブメントを日本製のものに入れ替えてもらったことがある。 ケースはスティール製で…

風防の効果(プラ風防)

どうも風防とベゼルの隙間の形が気に入らず、風防を付けかあることにした。外径は、33ミリ。外径から一段下がったところは32.4ミリのレンズを探した。 と言っても、詳細な寸法表など手に入るはずもなく、半ばカンで注文する。 今回は古いシチズンのプラ風防…

モノラル音源 Dinah Washington

古くからの友人に、1960年代のジャズなど古い音源を沢山聴かせてもらった。 当然、古い音源なのでモノラルな訳だが、予想に反して全く悪くない。 ハイレゾだったり、マスタリング処理だったり、、そんなものの前に如何に上手く録音するかという事が大切な事…

クロノグラフとか、カーステとか

フリマアプリで、激安(千円代)のクォーツクロノを買った。パンダ的なデザインと、ケースの作りが良い可能性にかけてみた。 届いたモノは、傷だらけ。遠目に見ると雰囲気は悪くないのだが、針だったり風防だったりベルトだったり、あと一歩なところも散見さ…

プレーヤーの表面加工

久しぶりに、カリクスさんに会った。 いつもの感じで、イーイヤ物色後の喫茶店。 相変わらず、ものすごいパワー感でイヤホン作りを進められており、そろそろ製品化ができそうな勢いで驚くばかり。。。 高音〜低音までワイドレンジに鳴らすイヤホンは当然とし…

Ashly henry

なかなか、いい音源に出会えない日が続いているが、ちょっといいかんじ。 Ashly henryのデビュー作。 ジャズをベースとしながら、流行りのテイストを取り入れた感じ。綺麗な旋律を多用しながら、おっと思わせる仕掛けを散りばめており、久しぶりに聴き込める…