自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

レジンに埋もれたドライバ

ご質問を頂いたので。。 ドライバからのレジンの取り外し方法について。 レジンとゴムやビニールは比較的簡単に外せる。柔らかい側を変形させてやるとペキペキと分離する。 対して金属に着いたレジンは少し難しい。 金属が変形しないため、隙間に何かを入れ…

材料確保

壊してしまったドライバの交換用に、またまた購入。一体幾つ買えば気がすむのやら。。 まだ足りないので、使わなくなった作品をバラすことにした。 初めに作った6ドライバ機。 何度も殻割りして、かなり苦労したのに結局、左右のバランスが悪くて使えなかっ…

対向ドライバ6

《色付きシェル》 まずは、シェル作成の続き。 この染料を使っている。コバルトブルー。 シェルを極薄にするので、着色は思い切って濃いめにしている。液体染料だが、意外に完全に混ぜるのは難しいと感じた。細い粒が残る傾向がある。 1番手前のブルーが今回…

対向ドライバ5

実際に使用するシェルに組み込みながらドライバを決定する。 初めての色付きシェル。 すこし色むらがあるが、まずまず気に入った。 レジンに染料を混ぜると、粘度が下がる。また、硬化時間がとても長くなった。 茶色のべっ甲とかを合わせるといいかもしれな…

携帯ケース

手早く作ってみた。 まぁ、ありふれたデザインやな。 まえのん、古くなってたし。 少し使ってみて気に入らなかったら、また作ろう。 (@ ̄ρ ̄@) さて、明日はイヤホンだな!

夏の思い出

ドタバタばかりの夏だったが、 不意に花火を見ることができた。 草むらには、トンボの大群がいてたり。 夜には、とても大きな流れ星もみられた。 終わってみれば、夏を感じることができる休みだったな。 ( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりの新作

ZERO AUDIO CARBOi なにやら、、超小型のダイナミックドライバらしい。 口径の記載は無いが、写真を見る限り、かなーーり小さそうだ。 イーイヤホンhpより 口径が5ミリを切っているのなら、さらなる多ドラ化が可能になるぞ? ゼロオーディオ、大好きだし、や…

空冷2ストローク

エンジン大好きだ! 音を聞いてるだけでアドレナリンが、、、 ( ´ ▽ ` )ノ 草刈り機だけどね。 (T . T) また、バイクのりたいな。 4ストローク2気筒、クランク縦置き。 モトグッチ欲し〜な。

対向ドライバ4

対向ドライバ。 一週間寝かせてみた。 やはり、かなり良い音がする。BA機には無い中域の濃さが気持ち良い。 しかもtwfkが2発入っているので、解像度も物凄い。 Misiaのhyde and seek。 冒頭でピアノが鳴るが、ペダルを踏む音とか聞いたことの無いノイズが聞…

対向ドライバ3

音導管を短く詰めてみた。 案の定、中域の鮮明さが向上する。 だが、15号機の時の様な透明感はまだ出ない。 ドライバを対向させた場合は、低域〜中域のインパクトを出せるだけで、中域そのものの魅力付けにはあまりプラスにならない様だ。 だが、これはこれ…

JH ローラ視聴

やっと視聴できた。 解像度が高い。見晴らしがいい。この辺りは流石にBA機には劣らないように調整されている。 低音の質感、力量はさほど特筆すべきものはない。アコーステューンと比べるとかなり物足りない。 だが、中域の解像度と濃さは、なかなかだった。…

対向ドライバ2

意外にプラモデルショップに使える材料が多い。今回はこんなナイスな部材を発見できた。 超加工しやすい。 てか、強度はあまり無いが、最終的にはレジンに埋没させるので良しとした。 8個もあるドライバに配線する。前にも書いたがリッツ線は嫌いなので。 し…

15号機その後

音質の変化が少なくなってきた。 特にエージングはしていない。普通につかっているだけ。 すこーしだけ低音を絞ってみると、BA多ドラ機よりも高い解像度と広い空間、濃密で透明度の高い中域がとても楽しい。低音は実際に沢山出すより、「沢山出す事のできる…

苦戦の予感 対向ドライバ

分解です。 もう、10個以上分解している気がする。 JVCさん、ありがとう。 (@ ̄ρ ̄@) いよいよ、5ミリドライバが8個揃った。 方針を固めるためにも、対向ドライバの優位性を確認したい。 熱伸縮パイプで連結。 取り敢えず、内径1ミリのパイプから音出し。 こ…

エアコン故障の巻

エアコンの室内機から水漏れ。しかも、盛大に漏れてくる。 おいおい、、灼熱の熱帯夜にそれは無いやろ。 (T . T) ダイキンのサービスに連絡を取ると、 「それは、問答無用で出張修理になります。お伺いするだけで、五千円ですので覚悟しといてね。更に修理と…

プレーヤーの携帯方法

夏場は薄着になる。プレーヤーを入れられるポケットがないことが多い。 カバンに入れておくと、ケーブルが不安。なにより満員電車でカバンを引っ張られるとムカっとする。 ウエストにつけるポーチを探したが、イマイチダサい。 そもそも、市販のポーチにはチ…

15号機の変化と12号機との比較

15号機→ダイナミック6発 12号機→BA10発+ダイナミック1発 ◯15号機 作成から1.5ケ月使用時間は、約100時間だと思う。まだ、音が変わり続けている。 低音過多ぎみ→低音が締まる→空間が広がる→高音が前に出てくる。 今まではこんな感じの変化だった。 ここにきて…

チコチコ作業

JVC FXH30 ジャンクで、100円。 片耳が聞こえなかったが、分解してドライバだけにすると、案の定、ちゃんと聞こえた。 この手のイヤホンは、プレーヤーなどにぐるぐる巻きにされるのだろう。断線していたようだった。 前回、15号機の作成時に、全てのドライ…

次期昨 まとめ

この間、色々な機種を視聴した。 64audio DITA JHaudio アコーステューン 私の耳と視聴環境、低音好きのキャラでは、もうこれらの高級機が欲しく無くなってしまった。 更に昨日、ヘッドホンである Technics EAH-T700で、「レコード」を視聴したが、あまり魅…

ue900大幅仕様変更

ジャンクで手に入れた。この子を見るのも久しぶり。 出音確認。最悪。 音が割れている。BAで、この手の音のビビリが出ているやつは、ドライバー自体がぶっ壊れていることが多い。 早速分解。あれ?筐体の構造がかわっている。 なんと!内部にゴムのパーツが…

次回作、材料調達

この子をバラすのはもう何度目になるのやら。 このこもたくさんバラしたよな。 まだ、あるんかい!( ´ ▽ ` )ノ 今回はJVCが多いな。 最後の白いやつは、金属の筐体がいい感じ。デザイン的にうまく使ってみたいな。 そして、やっと手に入れたソノコア! 千円ち…

お気に入りのアルバム

山中千尋のモンクスタディ。 たまらん。めちゃくちゃかっこいい。スネアのリムショットと締まったベースサウンド、ピアノのトリッキーな絡み。 この手の音源は少ないよね。( ´ ▽ ` )ノ やっとで資格の試験がおわった。 今年は受かってるかな? 帰りに見た夕焼…

超多ドラ化にむけて

ダイナミックドライバを対抗配置した場合の検討にはいった。 まずは、簡易に対抗ユニットをつくってみた。 (テープで固定しただけやけど。。) シェルに何個くらい入るか試してみた。 この構造なら10発はいけそうだ。 (@ ̄ρ ̄@) よし、音質検討に着手しよう。…

高級機比較試聴

①64audio tia 64audio ホームページより 18ドライバ!!48万円!! 10ドライバクラス以上の初試聴。どんな音が出てくるのか興味深々だった。 出音は、解像度が高くフラットなバランス。だが、10ドライバクラスとの差はそこまで無いと感じた。解像度が高いぶ…

対向ドライバ

対向ドライバを積んでるイヤホンといえば下記がある。 ①オーテック ATH-CKR100 対向する2発を逆位相にして、各ドライバの動きの負担を無くしているそうな。 ②DENON AH-C820 JHaudio ローラ 組立ラボ おそらく、同位相で対向させている。当然、山は山どうしぶ…

いろいろ見直し 〜シングルドライバの優位性〜

超多ドラを作るために、材料確保を進めている。 11BAの12号機、6ダイナミックの15号機をメインにして、後のものは聞かないので解体するつもりで。。 そんなシナリオで、この週末はいろいろ解体する予定だった。 解体する前には、いろいろ聴き直したくなる。 …

比較視聴 DITA answer

イーイヤホンでDITAのanswerがいい感じの値段だった。買いそうになって視聴した。 つい最近まで、ダイナミック1発では1番欲しい機種だった。 豪華な箱に、綺麗な製品。 高音の質感はとても良い。細かいところまできっちり出ていて、いい質感だと感じた。 だ…

20ドラに向けて3

ドライバ構成が出音に与える影響は、ものすごく大きいと考えている。ネットワークやフィルタでの調整を最小限にしたければ、ドライバの構成が1つのポイントだと思う。 ①欲しい音の再認識「コンサートホールで聞く音の再現」「原音忠実性」という言葉がある…

空の上

梅雨時は雲が多い。 表情が豊かで見てて楽しいが、不思議とすぐ寝てしまう。 その日の夕焼け。 もうすこし、空いっぱいに広がって欲しかったな。 6月29日の宮崎までの空路。 イヤホンで音楽を聴いていた。飛行機の騒音は概ねカットできるが、気圧変化ですぐ…

ケーブル ゾノトーン完成

材料一式。 結局、太い単線は使わないことにした。硬すぎてどうしようもなかったのもあるが、細いより線だけでも充分な音質が得られた。 細い線を11本づつに拠って、それを4組作った。 当初に比べると完成までの時間は随分短くなってきた。 ( ´ ▽ ` )ノ L型プ…

ゾノトーンいいな

作成着手。 1メートル分の外装を外したところ。 片方のケーブルの一本にカッターを入れて皮膜を剥いた。今回は白色の方を剥いた。 皮膜を剥く前。とても硬い硬い。 ケーブルだけで持っても余裕で直立する。 (T . T) 皮膜を剥いて、細い線と太い線に分けた。 …

15号機その後 20日経過

組み上げてからほぼ3週間。 そろそろ音質の変化が落ち着いてくるはず。 当初はこの位高音域を強調していた。 写真はiPhoneだが、実際はdpx1なので少し設定は違う。 コンデンサなどのネットワークを一切使わなかったので、イコライザを使うことは妥協していた…

ケーブル 雑談

悩んでいる。 一般に市販されていたケーブルを使っていた。エフェクトオーデオなどの3万円クラスのもの。 オーグラインを聞いてみて、とても凄いと感じた。全ての音が嵩上げされる。それまでのケーブルが使えなくなった。 先日買った、ゾノトーン。これが市…

太いケーブル、硬いケーブル

抵抗を半分にしたければ、太さを倍にしてやる。 低音に深みが欲しければ、太く硬い単線を使う。高音を綺麗に出したければ、細めのより線を使う。 また、ケーブルはある意味消耗品。緑化したり、傷ついたり。だから、高価なケーブルを買うのは、少しためらわ…

20ドラに向けて2 手持ち確認

DETC-30008 2発。 以前、ジーフォから買っていたもの。 jh16プロから抜き出した低音ユニット JHA XB 1011と記載がある。専用チューニング品。DETCと同様のデュアルドライバを2つ束ねてあるので、2つに分解できると踏んでいる。 アンジーから抜き出した低音…

次期作構想 20ドラに向けて

12号機で、11ドラハイブリッドを達成した。 15号機でダイナミックばかり6ドラを詰め込めた。ならば! BA機の最高峰である20ドラに挑戦してみたい。 欲しい音は、透明感と空間の広さ。 良いピアノを弾くと、ピアノ全体に音が響いて聞こえることがある。 例え…

手持ち比較と次期作構想

実はここ何ヶ月か12号機を聞いていなかった。 BA10発プラスダイナミック1発のハイブリッド。JHのロクサーヌに負けていないと思っていたので、これを超えるイヤホンは作れないと思っていた。 いくら多ドラといえど、ダイナミック機には負けないだろうと。。。…

15号機 レジン硬化

6月5日にフェイスプレート辺りを作った。 今日は20日。ほぼ2週間。 昨夜くらいから急激に音が変わってきた。 低音がしまって、高音が伸びる。 音場が広くなって解像度も上がる。 レジンを満たしたイヤホンとした場合、作成後しばらく経って、急に音が良くな…

自作ケーブル比較

どうも、体調がすぐれない。 半田ごてを握る気にならず、ケーブルの構想を煮詰めることにした。 すこしまえに購入していた、オヤイデの8芯。102SSCという線材を試したくて購入していた。 変な癖がなく、銅の気持ちいい感じを味あわせてくれる。ただ、ゾノト…

ロジウム

古くからの友人と話した。 彼はカーステの人。何百万も突っ込んで凄い車になっていっている。 音づくりに対する知識は深い。トライアンドエラーを繰り返しているのだろう、困った時に相談するとヒントをくれる。 ( ´ ▽ ` )ノ 〜位相を合わせる〜 彼の言葉。電…

ケーブル ゾノトーン6N

どうやら私は、新しいお気に入りのイヤホンができたらケーブルが作りたくなるようだ。 今は、年明けに作ったゾノトーンを使っているがオーグラインより全然良いと感じている。 ゾノトーンのケーブルかなり好きだ。 そこで新規ご購入。 ZONOTONE 6NSP-Granste…

15号機 チューニングほぼ決まり

組み上げてから10日程度。レジンの硬化が進んだと判断し、チューニング。 この間の音質変化は、ケーブルをかなり変えたため、あまり意識できないが、高音は伸びてきている。 ダイナミックドライバ6発。 ネットワーク一切なし。 シェルにドライバ背面の音を抜…

欲しいイヤホン Acoustune

Acoustune HS1551 CU イーイヤホンで視聴した。 まぁ、驚いた。本気で聞き惚れてしまった。試聴機にもかかわらず、何度も聞きに行って、何分も聞いていた。他の機種を聞いた後も忘れられず何度も聞いた。こんな経験は初めてだ。 DITAや、ベイヤーダイナミッ…

オーグライン 不調

日曜に組み上げたオーグライン。 なぜか、左右のバランスが悪い。右側が大きく聞こえてしまう。 前の銀線と合わせて組んでいた時も左右のバランスが悪いと感じた。分解してかなり丁寧に組み上げたのだが、、、(T . T) 原因が見えてこない。 線材が傷んでいる…

JHaudio ローラ

いよいよ、JHがハイブリッドを出してきた。 お?5ミリクラスのダイナミック?!(°_°) 最近、5ミリダイナミックにこだわって作ってきたが、JHもわかってくれたか!!って感じでとても嬉しいや。 (@ ̄ρ ̄@) ダイナミックを対抗して配置している。なるほどね。…

ケーブル オーグラインPT

以前作っていたオーグラインケーブルは、マイナス側に銀メッキ銅線をプラスしていたが、結局あまり使っていなかった。 ビアブルーのケーブルの方が低音が豊かだったからBA機では魅力に欠けた。(@ ̄ρ ̄@) そこで、分解してオーグラインだけのケーブルにする事…

15号機 磨き 完成へ

レジンの硬化が不十分だと思うが、磨きに突入した。 写真は片側のみ仕上げた状態。 今回もリューターで磨き上げた。 リューターがすぐ熱くなって持てなくなる。若干音も大きくなってきた。そろそろダメになるのかもしれない。(T . T) 磨き上げ。机の上に、液…

15号機 比較試聴 チューニング開始

rhapsodoのギャラクシー。 初めて聞いた。いいね。とても良い。こんなんあったんだ。 でも、筐体が大きすぎてカスタムに改造するのは難しいな。 レイラ。低域の力量はギャラクシーに負けるけどこれも名器だ。 DITAのanswer。聞き慣れたかんじ。でも、やはり…

多ドラのススメ

ダイナミックドライバは、単発でも充分な音が出ることは、ベイヤーダイナミックやDITAが証明している。 とても深い音で、音楽に酔える。ドライバユニットがものすごく良いんだとおもう。 しかし、個人レベルでイヤホンを作る際、ドライバユニットまでチュー…

15号機 運用開始

電車の中で使ってみた。 遮音性は完璧。アナウンスや騒音は全く感じない。でもカナルがすこし長すぎたかな。すこし短くしても良い。なんだかカユイや。 (@ ̄ρ ̄@) ◯高音 ちゃんと出ているが、低音モリモリなのでイコライザで持ち上げている。 ハイレゾ非対応…