自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

beat audio vermilion

中古で入手。 定価は6万程度と思っていた。 皮膜の劣化等は見られず状態は良いのだが、特殊なバランス端子となっており、格安だった。 改造が前提となるが「こんなの簡単」と思い購入した。しかし、線材がリッツ線だった。イキナリ難易度マックス。 そして、…

dirty loops

何年たっても好きなバンド。 特にドラムとベースの絡みがたまらない。 ドラムのテクニック、センス、目指したい目標だな。 そんな彼らの久しぶりの動画がアップされた。 https://m.youtube.com/watch?v=r_GTgpdoCh0&feature=player_embedded なんと、後半に…

リッツ線のハンダ付け

リッツ線のハンダ方法の正解がよくわからない。ネットで調べてもよくわからん。 (T-T) てな訳で、専門家に訊いてみた。 http://handa-craft.hakko.com/index.html ハンダゴテ等のメーカーである、白光株式会社様。 メールで問い合わせたのだが、お電話頂き、…

DENONというメーカー

タイミングよく、AH C720が手に入った。 少し状態が悪いので、ちゃんと聴くにはメンテが必要。 DENONというメーカーは、筐体をキッチリ作り込む印象だ。以前、他の機種をバランス化したが、筐体や全体の作りがカッチリしていた。 とりあえず音出しした印象は…

SONY IER-Z1R (レビュー?)

最近はとても忙しい。 イヤホンを作る時間がない訳ではないが、その時間も論文検索や勉強の時間にあてたい。 qp2r が修理から返ってこないので、気持ちよく音楽を聴けないのも大きい。。(T-T) だが、次期作の構想は自然と湧いてくる。 SONYのIER-Z1R 話題の…

オカルトすき?③結論

何日か経った。経過時間は充分なはず。施工方法も完璧なはず。 結論が欲しく聴き込んだが、普通に聞いているだけだと、変化がわからない。 仕方ないので再度、比較試聴。 当然、同じ曲を同じ条件で聞いた。 さて、両プレーヤーの音質差だが、確かに確認でき…

不思議と嫌いになれないイヤホン

SONY EX650 見ての通りのジャンク品。 真鍮の筐体を部品として使えたらいいかな?程度の認識で購入した。 案の定、音が変。ボーカルが恐ろしく遠く、水の中で聴いてるよう。 こんな症状の時は、プラグ近辺が怪しいと思い、プラグを掃除したら普通の音が鳴り…

災害対応 (オーディオ関係なし)

私にとってはとても大きな局面なので、ブログに書いておくことにしたい。 オーディオ関係ではないが、お許しください。 岡山での対応が長引いている。 ここまで難しい仕事とは思わなかった。 問題の質は、少しずつ変わっていくし、関係企業や行政のトーンも…

カナルチューニング

この記事は以前書いていたものです。 アップするの忘れてた。 カナル部のチューニング方法は、人によってかなり変わると思うので、あくまで自分用の備忘録として。 まず、上の写真は、HS1003カスタムとDITA answerカスタムとの比較。どちらも左耳。 写真上が…

ER4SRカスタム③

mmcxの部分、プラスチックが少しカッコよくないので取り除くことにした。 ほんの少し、力を加えただけだったのだが、、、 パキッと、取れてしまった。 しかも内部配線も引きちぎっている。。。 なんてこったい。 また、mmcxの部分に、極小の抵抗も入ってるや…

ER4SRカスタム②

実はこの子はとても難しく、ノーマルのチューニングを壊したくなくて苦労していた。 先ずは筐体に埋め込む角度。 せっかくの小型ドライバなので、鼓膜に対してできるだけ角度ができないようにしたいのだが、なかなかむつかしい。 どうにか、ここまで追い込ん…

欲しいイヤホン

ETYMOTIC ER2XR 独特の空間表現が魅力的な機種だと思う。 5ミリクラスダイナミックにありがちな、低音を強調した感じは一切なく、美音に徹したような印象。結果として、あまりほかでは聞かない柔らかめの空間をうまく表現していた。 良い出物があれば試して…

初Campfire Audio 「Vega」

Vegaである。私にとっては初めてのCamp fire。いつかは手に入れようと思っていた機種。大好きな音がしていたと記憶している。 と言っても、毎度のジャンク。 これなら絶対、音が出せると思って買った。多分、mmcxコネクタ辺りが壊れてるだけと。。。。。 上…

オカルトすき?②

●約4時間鳴らしてみた。 解像度は全く変化なし。ただ、上と下が少し伸び出した様に感じる。そのため、空間が若干広くなった。ホンマかいなー。d( ̄  ̄) 「プラシーボやろー」と、まだ思っている。 だが、xdp-30r の本来のテイストが感じられるやうになったよ…

オカルトすき? ① xdp-30r

不思議なシートを購入した。 ショップオリジナルで成分等はよくわからないが、電気関係のパーツに貼り付けると、「電気を整流」してくれる的な効果があるらしい。 qp2r が戻って来るまで、xdp-30r を使うことになるのだが、音がつまらなく感じてどうにか手を…

qp2r その後

やはり、とても気に入ってしまった。 操作性も、使いにくさも全て許せてしまう。 なので、ボリュームが使えないのは許せなく、修理に出した。 修理依頼から2週間。 今日、イーイヤから連絡があった。最悪、基盤交換になった場合は、2諭吉らしい。 まぁ、他の…

振り返り 2019春

最近作ったものを音質を含め振り返りたい。 特に最近、闇雲に作りまくった気もするのでこの辺りで整理しておきたい。 本来であればqp2r での音質で判断したいが、残念ながらxdp-30rでの評価となる。 2018年の前半は5ミリドライバにこだわった。最終的にfinal…

DITA answer リシェル②

音の良い状態は継続している。 もう、これで良いと思うので、久しぶりに仕上げてみることにする。 カナヤスリをつかって、角を落としていく。 私は結構、丸めていくのが好み。 フェイスプレートのレジンも一旦外して作り直した。 あとは、鬼磨き。リューター…

ドングリ鐘② 破壊報告

世の中には、絶対分解できないイヤホンがある事を知った。 多分ドングリシリーズは、必ず壊れると思う。 まず、赤い部分と暗い部分が、かなり強固に噛み合っている。 分解後にわかったことだが、両方に溝が切ってあり、そのままでも、「カチッ」と噛み合って…

ドングリ鐘①

しばらくイヤホンは作らん! と、思っておりますが、ドングリ鐘。 刺さらずに、上がよく伸びている。トルネードなんとかと言う機構が含まれているようで、これはこれでかなりいいと思う。 空間は、今の基準で聴くとたいして広いとも感じないが、発売当時は広…

雑談

SENNHEISER のMOMENTUM 昨年の冬に発売されて、まぁまぁの音質との評判。だが、イーイヤなどでは中古に溢れてる。 買いどきなんだろうなと、眺めていた。 一度手にとってみてみたが、ケースの作りや充電端子の位置とかを観察していると、これってカスタム化…

HS1003 カスタム②

内部をレジンで満たし、フェイスプレートをつけた。 先日、UVライトを交換したおかげで作業時間は短縮されたと思う。 最近の作品では、筐体をそのまま使うことが多く、結構重さがあるので、錘は追加していないが、低音域に不満はないかな。 試聴。出音は満足…

HS1003 カスタム①

とてもポテンシャルは高いと思うのだが、ちょっと複雑な作りになっている。 カナル先端部。なんと、内径が一般的なものより太くなっている。高音の伸びを狙っていると思われる。ここを太くすると高音や空間は随分と変わる。しかし、おそらく高音が出すぎたた…

Acoustune Resonate HS1003

DITAのANSERを作ったばかり。 もう最高に気持ちよくて、もうしばらくイヤホンは作らないのじゃないかと、思ってしまっていた。。 だが、そこは、さすがに。。。 出物があると止まらなくなる。(๑˃̵ᴗ˂̵) Acoustune Resonate HS1003 以前から気になっていた。ち…

DITA ANSER リシェル①

数年前に組んでいた。DITAのANSER。 改めて聞き直したら、ものすごくqp2r に合う。BA機を蹴散らすほどの解像度、広い空間は当然として、中域の太さがとても心地よい。全体としては元気な印象だが、小編成のジャズなどにもとてもよく合う。 だが、当時の私の…

イヤホン考

qp2r で聴くと、イヤホンの評価が明確になる。 final e3000カスタム。 見た目も含めて、最高傑作の1つのつもりだったが、qp2r で聴くと、DITA ANSERや、IE800、SONY ex1000 との差が明確に感じられた。 透明度が段違いに深い。。。 dap の性能により、イヤ…

qp2r ③

両面テープで止まっているだけなので、普通に復旧できた。 ボリュームのエンコーダーは、壊れている気がしない。もっと、ソフト的なトラブルなんじゃないかと、初期化したり、アップデートしたり。。 だが、まだ改善しない。。 困ったな。d( ̄  ̄) とりあえ…

qp2r ② 分解

すこし使っている。 音は本当に、気に入ってしまった。 何もせずに、音楽を聴くことだけを目的に机に座りジッとしてるなんて、何年振りだろう。 (๑˃̵ᴗ˂̵) 音量の変え方もわかってきた。「起動時の音量設定」という機能があって、再起動時の音量を設定できる…

dap qp2r

dapは、ずっと悩んでいた。 どれも一長一短で、決定力に欠けていた。 なんと、qp2r。結構な高級dapで音質の評判もなかなか。 しかし、毎度毎度のジャンク品(๑˃̵ᴗ˂̵) 今回は起動するので、一応使える。 但し、ボリュームが効かない。ボリュームは20で固定され…

煌カスタム 再②

さて、煌のユニットをどうやって筐体に収めるかが問題となる。 今回も、intimeのツイーターをできるだけそのまま使いたかったので、ドライバから先の部分は分解しない。必然的に、筐体の半円形の部分を使うことになるが、格好の良いデザインにしたい。 上の…