自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2018-11-03から1日間の記事一覧

Victorの木のイヤホン

先日、FX500 が気に入って強引にカスタム化してた。出音には納得しているので、後継機が気になり聞いてみた。 先ずは、FX850と、FX1100。両モデルで外見はほとんど変わらない。写真は1100のもの。 850は、低音がモリモリ過ぎた。低音でマスクされてしまい、F…

イヤホンのカタチ④ 前面空間2

一時期、ソニーから出ていたカタチ。 ドライバーに対して平行に音を出している。お気に入りのex1000もこのカタチに分類されると思う。 ここまで曲げても高音域が不足するとは感じない。それだけドライバー側で高音が強調されているのだろう。 メリットは、筐…

イヤホンのカタチ④ 前面空間1

イヤホンドライバの前面空間。 これが、なかなかの悩みどころ。未だ正解が見えてこない。 広いと、高音が出る? 狭いと、低音が強調される?? そんなロジックが言われることもあるが、本当かどうか分からない。 既製品のカタチをいくつか眺めてみたい。 ご…

FX500 カスタム⑤

すこしのんびり寝て疲れた状態から少し回復した。途端に、左右のバランスがとても気に入らなく感じ出した。やっぱり、体調ってかなり影響するな。d( ̄  ̄) そこで、左耳のみ、かなりがっつり削り込んだ。 イキナリ音が近づき、鮮明度も増した。真ん中に来る…