自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

またまた、次回作構想。

JVCのHA-FXD70

ステンレスの筐体に約6ミリのダイナミックドライバ。

あまり低音は強くないけど、高音がかなりいいかんじ。

f:id:domingo55:20160919131154j:image

 

イオニアのSE-CLX50

びっくりするくらい、豊かな低音が出て来る。

ちょっとカルチャーショック。

f:id:domingo55:20160919131209j:image

 

この2つをニコイチにして、iemを作りたくなった。ジャンクで仕入れたから、材料代は200円程度。

7号機は、ダイナミック2発で作ったけど、高音が弱い以外は、かなりいい感じだった。

様子を見て、高音用のbaを追加しても良いかもしれないけど、基本は高音を音導管のホーン効果で強調して、低音は細めの音導管でハイカットしてみよう。

 

baは、解像度を高く設計できるけど、解像度の高めの最近のプレーヤーを使うなら、ダイナミックの方が楽しく聴けるかもしれない。

 

解像度より、空間や、低音の質感。

そう、思いません?( ̄▽ ̄)