自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

新作作成開始!(頑張れSONY)

新作の作成に着手しました。

まず、8号機を再確認。  

悪くないんだけど、やはり大きすぎる。

f:id:domingo55:20161009013525j:image

悩みながら解体です。

せっかく音が出る状態なので、

小口径のドライバーを着けてみる事にした。

f:id:domingo55:20161009013702j:image

この子をつかう。

Blue Ever BlueのMercury Model

とても豊かな低音がでていた。しかも、ベースライン付近が豊かに響く。

f:id:domingo55:20161009013736j:image

レジンで音導管を着けて、取り敢えず音出し。

f:id:domingo55:20161009013829j:image

ん??

んんん???

凄くいい。音数が半端なく多い。

口径は小さいけど、ダイナミックドライバもとてもいい仕事してる。ちゃんと鼓膜を揺さぶってくれる。

(・ω・)ノ

ドライバの数を増やしていくと音数が増えていくと言われるけど、こういう事なんだと、感動した。

ずーーーっと聞いていたくなる。聞きなれた音でも、数段たのしくなった。とても気に入った。

 

今回のBAドライバは、SONY製だが、Knowlesより良いのか?

高域をBA2発

中域をBA2発

低域をダイナミック1発

SONYは、xba40を倍にしたxba80なぜ作らない?ついでに、お得意のダイナミックも入れると、アメリカ製の多ドライバ機と勝負できると思うのだが。。

代わりに、私が作ったる!

( ̄Д ̄)ノ

 

かなり自信のあったハイブリット6号機と聴き比べたら、6号機がめちゃ薄味に聞こえてしまった、、、

f:id:domingo55:20161009014913j:image

おっきなダイナミックドライバ、twfkも見えてる。こいつが負けるとは、、、

よく聞くと負けるとか、そういうレベルでは無く、聞いた瞬間に驚く感じの差がある。

 昼間、eイヤホンでJHのRoxanneを聞いたが、その音を思い出させてくれた。しかも、低音はもっと豊か。多いのでは無く、豊か。

(@ ̄ρ ̄@)

 

 

てな訳で、聞き惚れていても外で使えるイヤホンには程遠いので、殻割りを開始。

が、、、、

レジンに盛大に埋もれたBAを救出するのはとても大変。

 

1時間格闘の末、

今宵はあきらめました。