読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

10号機 劇的改善!

と言うわけで、意気込んで作った10号機はうまくまとまらなかった。

解体してしまおうかと思いながら、昨夜は寝た。

f:id:domingo55:20161022121706j:image

けさ、フィット感を向上させたくて

ほんの少し、左耳のカナル先端にヤスリをかけた。

ほんとに、ほんのすこし。

0.05ミリ削ったくらいのレベル。

 

音を出して本当に驚いた。

ビシッと左右のバランスが定まった!!

(@ ̄ρ ̄@)

 

なんなんだろう。原因究明には時間がかかりそう。。

 

 

まぁとにかく、気を良くして、フィルターを変えてチューニングを開始した。

低域→フィルターなし。(というか、構造上フィルターは入らない。)

中域→黄色(1番抵抗値が高いもの→ブラウンそんなに高くないもの)

高域→グレーのまま。(抵抗値が最も低いもの)

 

やはり、黄色は、抵抗値が大きすぎた。こもって聞こえていたことがよくわかる。

 

まだまだチューニングは変更するだろうけど、どんな曲を聴いても楽しいレベルになってきた。(^o^)/

 

バッリバリの低音に、低音に負けない澄み渡った高音。そして、色気のある中域。。。

ん?まだ、色気はないかな。

前回のハイブリッドは、14ミリのダイナミックドライバを使ってたけど、今回は10ミリにしたからベースライン付近にフォーカスが当たったような鳴り方をする。とても好ましい。音の傾向は大好きな感じ。

 

もうすこし、チューニングを進めてみる。

仕上がりがたのしみ。(^o^)/