レコーディングをしていた時は、ミキシングでリバーブのかけ方に神経をつかった。
リバーブは、「エコー」のような機能。楽器のの音にリバーブをかけると、すこし後ろで演奏しているような感じになる。
深くかけるほど、後ろになっていく。
リバーブをうまく使って、幾つかの楽器の音を聞きやすく整理していく。
特にドラムの音はうまくリバーブをかけてやらないと他の楽器を邪魔してしまう。
レコーディングされた音源はの「音場」は、このリバーブの操作で作られていると感じている。
沢山の楽器の出音を聞きやすく整理するために、リバーブを各楽器ごとにかけていく。
このレコーディング時のリバーブを再現するには、楽器単位の再現。つまり、低音や高音など一部の音域だけでなく、全音域での表現力が必要になることになる。
音場が上方向に広い、狭い。下方向に広い狭い。等のキャラは音域によってリバーブの再現力がばらついているからかもしれない。
音楽を再生する場合、曲全体にリバーブをかけることはできる。だが、それをするとボーカルやリード楽器など、手前で聴きたいものまで全て後ろに引っ込んでしまう。レコーディング時のリバーブを再現するには程遠い。
しかし、表現の上手いスピーカーで聴くと、各楽器のリバーブのかかり方がわかる。イヤホンを作る時の「音場」は、こういう意味でつかっている。
そもそも、レコーディングエンジニアが意図した以上のリバーブはかからない。そんな音は入っていない。
しかし、自分でレコーディングした音源を聴き直すと、何回も聞き直し、リバーブのダイアルの目盛りまで覚えているような音源のリバーブがより深く聞こえてくる事がある。当然、ボーカルやリード楽器など、リバーブをあまりかけていない部分はそのまま。
これは、たのしい。(@ ̄ρ ̄@)
再生芸術という言葉があるが、再生機器を工夫する事で、レコーディング時の意図以上の楽しみを持てるかもしれない。
JHオーディオ分解。
後日レポートします。