読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ケーブル 今度の方向性

電線病って面白い。

ケーブル関係の泥沼にハマっていく状態を示すが、みんなワザと楽しみながら深みにはまっている気がする。(@ ̄ρ ̄@)

とにかく、イロイロな可能性が見える分野。

安いし、リスクが少なくオカルトちっく。

(=^x^=)

 

私の進みたい方向性は二つ。

1)スピーカーケーブルから自作

何本かスピーカー用のケーブルから自作したが、結構キャラが違っていてたのしい。

 

スピーカーケーブルは星の数ほど出ているが、イヤホンには太すぎて使えない。

そこで、太い撚線を細く一本づつにバラして、色んなケーブルをブレンドしてみたい。

銅と銀、錫。素材は3種か。メーカーによっても色が違いまくるので、素材による音の差は参考程度で考えたい。

 

太さは0.1スケア位。イヤホン用としては極太。その代わり4本編み。4本編みは見た目がすき。

 

被膜が問題になるが、当面はスミチューブとかで。

f:id:domingo55:20170120080545j:image

↑出展オヤイデ。

将来的には布巻きをしてみたいが、ハードルは多そうだ。

中域の「艶」を追求してみるのも、

面白いと思うのだが。

(=^x^=)

 

2)高級素材

先日、秋葉原のオヤイデで買ってしまった。

f:id:domingo55:20170120080930j:image

金と銀の合金にプラチナ混ぜたもの。

高かったので、4本編み分の長さしか買わなかったが、8本編みにしてみたい。

 

 

10号機以降、多ドラになってくると少しの事で凄い差が出てきた。

ケーブルも凝りたいな。

f:id:domingo55:20170120082218j:image

久しぶりの三重。

建物の容積率が小さく、景色が平面的。のんびりした街だな。

街中には「ザ昭和」って感じの店も多い。