読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ダイナミック 16ミリドライバ

5ミリクラスのドライバ4発は、一週間そのままにして聴き続けてみた。

欲しい傾向の音ではないと思っていたが、何故か、ふと聞いてみたい感じが起こってきたから。中域の印象が強く、それが気持ちよかったんだと思う。

f:id:domingo55:20170326121726j:image

5ミリを1発外して、16ミリ!のドライバを繋げてみた。

SONYのXB90。初号機はXB90を入れていたが、久しぶりに聞いてみると低音の重さに驚いたから。硬くて重い低音。16ミリクラスでないと絶対でない音。

但し、かなりデカイ。他になにも入らないくらいにデカいドライバ。(@ ̄ρ ̄@)

XB90を殻割りして、不必要な部分は極力削り取っている。

 

 

さて、出音は意外におとなしかった。

硬く重い低音は存在が気薄になり、かなりバランスが取れた音になった。

4発のドライバを並列につないだ場合、それぞれのキャラが4分の1になる様なそんなイメージ。

これはこれでバランスが良いのだけど、配線を変えることで印象がどう変わるか試してみる必要があるな。

 

ダイナミックの試行錯誤、しばらく続きそうだ。(@ ̄ρ ̄@)

 

f:id:domingo55:20170326122520j:image

リモコンを再購入した。丸いのが購入品。

作動感が全く違う。すっごく良いというか、普通の感覚で使える。「当たり前に」動いてくれる。

リモコンなど、機能は単純だからこそ、動いて欲しい時に、ボタンの押し直しなく、スッと動くことがとても大切だと思った。

四角いのは、何度も分解して改善したが結局押し直しが多く、ストレスフルだった。

 

安物買いのなんとやら。。。

(T . T)