SONYの16ミリがどうも低音が弱い気がしていた。ちゃんとチェックしてみると、片側がお亡くなりになってた。片側が壊れてても気付かなかった事がショックだった。
(T . T)
気を取り直して、TWFKを接続。イキナリ高音よりの音になった。これはこれでアリやな。大きなドライバで低音を担当させるとバランスすると思う。
低音域はコレを使うつもり。
とても良質な低音をきっちり出してくれる。
でも、ふかーーく沈み込むわけではない。
低音ユニットはもう少し悩む必要がありそうだ。
低音ユニットを探す流れで、ふとMA750をバランスで聞いてみた。
めちゃ、カルチャーショック。
とても良い。解像度を望まないのならこれはこれで一つの正解だ。解像度が高すぎない。曖昧な部分が味として気持ち良い。でも透き通るような空間もある。おとが柔らかく漂う感じ。
(@ ̄ρ ̄@)
多ドラ機にこだわって、作ってきたけど、多ドラ機の正解は10ドラ以上のBAだと思う。ものすごく細かい音まで聞かせてくれる。
でも、ダイナミックドライバの正解はひょっとしたら単発かもしれない。。。
ダイナミックドライバに、真空管アンプ的な温もりや、BA機にない曖昧さを求めるのであれば、単発で良いドライバを探すことに注力すべきなのかもしれない。
ダイナミックも多ドラ化すると、BAみたいに高解像度で空間が広がっていく。でも、BAにはかなわない。
もうすこし、楽しめそうになってきたでしょ?
(@ ̄ρ ̄@)