自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ダイナミック 経過3

ドライバは5.5ミリで行くことにしたが、数は2発追加することにした。片耳6発。11号機と差を付けたかった。

f:id:domingo55:20170409080657j:image

先ずはオーデオテクニカ。予備で買っていたもの。プラスチックだからサクサク解体。

後は、9号機をバラすことにした。

f:id:domingo55:20170409080847j:image

ダイナミックを2発入れている。中域が強すぎる。思い入れもあったけど、今となっては使わない。作る時にはそれなりに苦労したけど、バラすのは一瞬だった。

f:id:domingo55:20170409081032j:image

片耳分のパーツ。写真には無いがもう片耳分は、ダイナミック10ミリを壊してしまった。レジンに埋めていたから仕方なし。

f:id:domingo55:20170409081002j:image

JVCイヤホンを筐体ごと入れていた。5.5ミリの取り出し。金属を引き裂くのは結構大変。1時間くらいかかってしまった。

f:id:domingo55:20170409081354j:image

全ドライバ。イヤホン6台分。12発もある。5.5ミリばかり、よく集めたものだと思う。

(@ ̄ρ ̄@)

配線はリッツ線を外して付け替えた。どうもリッツ線だとハンダ付けがうまくいかない。それに安っぽい気がするから。

f:id:domingo55:20170409081607j:image

ドライバは2発づつまとめてユニット化した。

まとめる方法を考えるのにとても時間がかかってしまった。3日くらい悩んでいたと思う。ブルーミクスで型を取ったり、ビニールパイプを絶妙に加工したり。(T . T)

だが、筐体の中に収めるためには合流部分をできるだけ小さくする必要がある。だいがいの案がボツになった。

やれやれ、やっとまとまった。

 

今、筐体を紫外線ライトで焼いている。

明日からは組み込みだな。

(^o^)/

f:id:domingo55:20170409083129j:image

桜が満開だ。晴れてたらもっと良かったのにな。