読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ダイナミック 復活

f:id:domingo55:20170503011821j:image

フェイスプレートを再度外し、コネクタを外し。。。調子の悪かったドライバを無理やりこじってみた。

ペキペキとシェルにヒビが入った。粉々になるかな?と思って慎重にこじってやると、上手く調子の悪かったドライバだけが外れた。

(^o^)/

しかも、代わりのドライバをそのままはめ込めるようにレジンがうまくドライバの形になっている。昨日、レジンを沢山充填して、ドライバを半分くらい埋没さえていたのが良かったみたいだ。

 

f:id:domingo55:20170503012039j:image

予備に買っておいた同機種ドライバを準備した。写真は片耳ユニットを切り離したところ。

写真は撮らなかったが、今回は接着剤が異様に沢山入っていて、取り外すのに苦労した。

 

組込み時には、他のドライバの配線を切ってしまったり、トラブルもあったけど、うまく再生させる事ができた。

 

ドキドキしながら音出し。ちゃんとベースが真ん中で鳴り出した。(=^x^=)

まだ、若干バランスが悪い気もするが、これならチューニングでどうにかなるレベルだと思う。

 

肝心の音は、劇的に良くなった。

空間が広くなり、グッと音が身体の後ろまで回りこみ出した。低音の量感は抜群に増えたが、中高音をマスクしてしまう感じではない。

ネットワークを省略したから多少イコライザで高音を持ち上げる方がきもち良い。

(=^x^=)

 

しかし、今回は何度も作り直したな。今までだと「取り敢えずコレで」と思っていた部分が妥協できなくなっている。これは、良い感じになりそうだ。

 しばらく聞いてみて、落ち着いてきたら仕上げようと思う。

やれやれ、もうバラさないぞ!(@ ̄ρ ̄@)

 

 

追記。

バラさないつもりが、やはりバラした。

左耳10ミリのもう片方も交換した。

f:id:domingo55:20170503140704j:image

多少強引だが、シェルも破壊。

f:id:domingo55:20170503140737j:image

この角度で開けると、中はいじりやすい。

結果、上手くいった。

ちゃんと低音がきもちいい。

やれやれ。

(T . T)