自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

TWFK入手に向けて

f:id:domingo55:20170508234608j:image

TDKのイヤホン。TDK TH-ECBA700。

価格.comにもBA搭載と書いてある。

一部、ネットではTWFKとの情報もあった。

たまたま、売ってたので買ってみた。

 

音出しの瞬間、「???」ってなった。

低音モリモリ。TWFK?いやBAの音じゃない。

すぐさま解体。五分でバラバラ

 

カナル先端を持ち、後ろの黒い部分をすこし強めに手でこじってやると、「パキッ」と簡単に外れる。接着剤とかはなく、はめ込んであるだけ。

ユニットは、カナル先端から細いドライバなどを突っ込んでゆっくり押し込んでやると、両面テープが簡単にはがれる。

但し、ドライバの先端には穴が空いているので、端の部分にドライバを当てるのがポイント。

f:id:domingo55:20170508234858j:image

なんじゃこりゃ。5.5ミリクラスのTDKドライバだった。先端の穴から覗くと、見慣れたダイナミックドライバの振動板が見えた。

今となっては、あまり必要ないやん。

(T . T)

 

〜後日訂正〜

コメントをいただき、ダイナミックドライバではなく、BAドライバである事がわかりました。

f:id:domingo55:20170510074325j:image

先日まで取り組んでいた、小型のダイナミックドライバとあまりに似ていました。

小型ダイナミックに比べ、低音が強く、レンジも広く、変な癖が無いので、何発か入れて多ドラ化するときっと楽しいものになると感じています。

 

yomogiさん、ありがとうございました!

(^o^)/

 

広告を非表示にする