自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

音導管の大切さ。ソノコア

f:id:domingo55:20170531095246j:image

ソノコアがいい感じ。

音場が広いのがいい。でも電車の中で、イヤーピースで聴くのは本当につまらない。雑音がしんどい。やはりカスタムシェルで聴くのとは雲泥の差。2日使って、いやになった。

f:id:domingo55:20170531095458j:image

てな訳で、カスタム化します。

筐体を少し削って、シェルの中に収まるようにした。音の出口をできるだけシェル出口に近づけるようにしてみた。

 

 f:id:domingo55:20170531095638j:image

今回は音導管を作ってみた。

ほんの2センチ程度だが、音がものだすごく変わる。

φ1ミリのみの時は、明らかに低音過多。全体にこもって聞こえる。

写真の状態にすると、中域〜高域のリアルさがすごくいい感じ。answerに勝ってるんちゃうか?って思うくらい。でも、低域が弱弱。

長さや太さを調整することで、ベストを探れると思う。

 

しかし、長さのちょっとした違いで、中域に変なピークが出たりする。

時間かけて調整出来れば、とてもとても良いようにおもう。

でも楽しい作業だ。

 

→ひょっとして、殻割りした方が調整がうまくいくかな?

(@ ̄ρ ̄@)