12号機で、11ドラハイブリッドを達成した。
15号機でダイナミックばかり6ドラを詰め込めた。ならば!
BA機の最高峰である20ドラに挑戦してみたい。
欲しい音は、透明感と空間の広さ。
良いピアノを弾くと、ピアノ全体に音が響いて聞こえることがある。
例えば、柴田淳のアルバムひとりから、「かなわない」。大好きな曲。柴田淳って、知名度はそんなに高くないけど、曲の作り込みはすごくいいと思う。
曲の始まり、優しいピアノの響きが気持ち良い。次にベースが入ってきて曲が立ち上がっていく。この空気感をもっと感じてみたい。
広大な空間を得るためにどんなドライバを選択するか。そこがポイントになると感じている。
普通に20ドラの構成を想定すると、
高域8ドラ
中域4ドラ
低域8ドラとなる。
低域を10ドラ以上に増やしながら、高域を減らすと、空間が広がるかもしれない。
高域が弱くなる可能性があるが、高域のドライバは小さいのでカナル先端付近に配置すると、存在感は増やせる。
また、音導管を無くす事もおもしろい。
64audioは、そんな事も考えて商品化してきた。しかし、音導管がある方がチューニングはしやすい。また、15号機では、音導管がある方が解像度が高いと感じて、撤去した音導管を再挿入した。
音導管というか、ドライバユニットから、カナル先端までの作り込み方が今回もポイントになるだろう。いろいろ試す必要があるな。
さてと。。
まずは、材料あつめだな。
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