自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

15号機その後 20日経過

組み上げてからほぼ3週間。

そろそろ音質の変化が落ち着いてくるはず。

f:id:domingo55:20170629055701j:image

当初はこの位高音域を強調していた。

写真はiPhoneだが、実際はdpx1なので少し設定は違う。

コンデンサなどのネットワークを一切使わなかったので、イコライザを使うことは妥協していたが、結構強烈にいじっている。

イコライザで高音を持ち上げてやる方が、空間が広がり、解像度も高くなった。

 

 

しかし!!

先週末くらいから、イコライザを使わなくても聞けるようになってきた。

高音域が出てきたのに加え、低音がしまってきたと思う。イコライザのカーブから結構強烈な変化だとわかる。

レジンで内部を満たすと、この変化が楽しい。

( ´ ▽ ` )ノ

 

高い解像度と、ヘッドホンに負けない音場。

ダイナミックらしく、中域もちゃんと深い。低域もほどほどにしまっている。

BA多ドラ機より全然楽しい。

 

 

この辺りで、音質変化止まって欲しいな。これ以上低音がしまると低音が少ないと感じてしまう。

実は過去の作品、11号機でこの辺りを失敗している。組み立て直後は低音がとても良かったが、3週間位で低音が少ないと感じてしまった。

レジンで満たす場合のポイントは、当初は低音を多めにしておくことだと思う。

 

 

もう、レジンの硬化がとまりますよーに!!

こりゃ祈りだな?(@ ̄ρ ̄@)

 

 

 

広告を非表示にする