自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

プレーヤーの携帯方法

夏場は薄着になる。プレーヤーを入れられるポケットがないことが多い。

カバンに入れておくと、ケーブルが不安。なにより満員電車でカバンを引っ張られるとムカっとする。

 

エストにつけるポーチを探したが、イマイチダサい。

そもそも、市販のポーチにはチャックが多いがチャックはケーブルを傷つけてしまうかもしれない。

 

f:id:domingo55:20170729151756j:image

そこで作ることにした。革のクラフトは上手い人が沢山いる。情報も溢れているので、簡潔なメモに止める事にする。

まずは、裁断。

皮は、イタリアンレザーが好き。栃木レザーなど国産レザーははうまくテカリがだせない。何個か作ったか、今は国内レザーは避けている。

革は専門店で切り売り品を買い置きしている。

 

f:id:domingo55:20170729152017j:image

プレーヤーを限りなく露出させるため、衝撃吸収が必要と考えた。

縫い目を外に持ってくることにした。皮は結構衝撃を緩和してくれる。外側に革のだぶつきがあると衝撃吸収効果が高いはず。

 

f:id:domingo55:20170729152208j:image

背面に金具を取り付けた。プレーヤーの重量を支えるだけなので、簡単なボルト止めのみとしてみた。

コバ処理は、焦げ茶の染料を入れた後、トコヌールで磨いている。

今回の磨きは、ルーターでやってみた。

流石に早くできたが、手磨きほど綺麗にはならなかった。

すこし使ってから、手で仕上げよう。

 

f:id:domingo55:20170729152416j:image

完成。作業時間は1.5時間程度。

こんな感じで使用する。思った以上に革の風合いがいい感じ。(@ ̄ρ ̄@)

やはり、プレーヤーの画面操作は頻繁に行いたい。このため、チャックもボタンも付けず、プレーヤーを取り出しやすくした。だが、基本操作はリモコンを使う予定。

 

これなら、スーツの腰に付いていてもギリセーフだと思うのだが??

( ´ ▽ ` )ノ

 

イタリア製のレザー。

このタイプはどんどんテカリが出る。

いい感じによれてくれるといいな。