ちと、酷評する。
KZファンの方は読み飛ばしてほしい。
カスタムシェルに入らないので、筐体を破壊することにした。
硬く、接着剤の量も凄いので、細かく砕いた。
内部は二重構造になっている。
この構造のままシェルにインできたら、楽に再現できるはず。慎重に作業。
写真で、左側のユニットに、5ミリのドライバと高音用のBAがはいっていて、細〜い溝を切って、音が右上のユニットに導いてある。中華イヤホンでもこんな設計ができるんだと感心した。が???
その音の出口が接着剤で塞がれてしまっている。写真右上のユニット、中心付近のちっこい青色の部分が音を導く穴で、青色が接着剤。
やれやれ。(@ ̄ρ ̄@)
続けて分解。
接着剤野良量が多すぎて、いろんな悪影響が予想されるので、全部ドライバを外してしまうことにした。
上の写真はカナル先端部のBA。
接着剤で固定してあるだけ。カナル部品の壁に貼り付けてあるだけ。
片耳、ドライバ獲得完了。
高音用のBAは大変貴重。以前、コメント頂いた中華製TWFKのような感じがする。
実力はどうかな?(=^x^=)
反対耳のユニットを分解。
このイヤホンは先端からバラす方が絶対簡単。
案の定こちらの耳も音導管部分が接着剤で塞がれてる。
わざとか?!(T . T)
さらに、こちらは高音用のBAがちゃんとハマっていない。おいおい、軽くでも検品したら絶対気づくやろ??
まぁ、音導管が塞がっていたからそもそも音は流れていなかったけどね。
両耳、摘出完了。
結構時間がかかってしまった。
KZ zs5。
4ドラがウリだが、2発分しか音は聞こえていなかったようだ。設計そのものは悪く無いかも知れないが、接着剤で塞いでしまっている個体がほとんどだと思われる。
部品の繋ぎ目、ちょうど接着剤が必要な付近に音導管がくるから。(T . T)
しかも、ドライバがちゃんとはまっていなかったり。。。
しかし、2発分でこの音質。青色ブルーのドライバとBAがいい働きをしているんだと思う。
ちゃんと4発で鳴らしたらどんな音になるのかな?
買った直後に聞いた時に感じた、中域がつまんない感じ。改善されるかも知れない。
また、設計思想について。
5ミリドライバと、超高音用のドライバをカナルの遠くで細い音導管で繋ぐのは、少し納得できない。それじゃあ、高音〜中域が減ってしまうぞ??
この辺りも見直してみよう。
台風がきてるけど、自転車買った。通勤用に中古でバカ安。
ママチャリ部品が多いが、フレームだけはちゃんとアルミで軽かった。
BB変えて、クランク変えて、ハンドル周り変えて、、、色塗りかえよう。
早く晴れないかな(@ ̄ρ ̄@)