自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

intimeソラ カスタム

f:id:domingo55:20171104011214j:image

簡易カスタム化。

一聴して、「わ」と思えた。メチャクチャいい。とても澄んでいるのに、カスタムにするとイキナリ低音もすごく豊かになった。

f:id:domingo55:20171104011312j:image

 急いで、比較視聴。

写真中央が少し前につくった、ベイヤーダイナミックのカスタム。当時はソコソコ気に入っていたが、全然こもってきこえる。しかも解像度も足りない。解体決定だな。

 

右が、次にカスタム化しようと思っていた

サウンドピーツ B10。

これも、こもって聞こえてしまった。

 

最後に、ソニーEX1000やっとで安心して聞ける。というか、、

そこそこ良い勝負してるぞ。

ソニーの方が中域が太い。但し、いい音というくくりでいくと、ソラも負けていない。

 

f:id:domingo55:20171104012112j:image

カスタム化の為に解体。

接着剤でとまっているだけだったので、こじれば外れた。ドライバ背面に抵抗が見える。

d( ̄  ̄)外してみるか?

f:id:domingo55:20171104012254j:image

カナル先端部分を破壊。

真鍮製だから、固い固い。

f:id:domingo55:20171104012345j:image

シェルに収める為に、結構壊した。

f:id:domingo55:20171104012416j:image

今回はとりあえず、この状態で使用する。

少し聞き込んで、エージングがすんだらまた作り直そう。

f:id:domingo55:20171104012515j:image

ソラは、結構澄んだ音がする。レジンでガチガチにしてしまっては、高音がキツくなる可能性が高いと思い、今回はこいつで固定することにした。

f:id:domingo55:20171104012632j:image

まぁ、こんな感じ。

やっぱりいい音がしている。

(^。^)

f:id:domingo55:20171104012709j:image

取り敢えず、ふたして使えるやうにした。

さてさて。どんな風に変わっていくかな?

d( ̄  ̄)