自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

18号機 迷走

f:id:domingo55:20171105230738j:image

シェルをいろいろ用意した。薄いブルーとグリーン。

色が薄い方が素敵だとわかった。

d( ̄  ̄)

f:id:domingo55:20171105230902j:image

材料を追加確保。

MUIX IX3000。これまでix1000をよく使っていたが、ジャンクで安かったのでこちらも買ってみた。筐体がネジ式に組み立てるようになっていて精度の高さを感じたが、ドライバ自体は接着剤だらけでかなりバラしにくい部類に入ると思う。

f:id:domingo55:20171105230952j:image

低音10ミリドライバから順次増やしていって左右のバランスを確認した。多ドラのダイナミックだと普通に組むだけだと、まず左右のバランスは崩れるとおもう。

 

しかし、なぜか今回は低音が出てこない。高音が強いのか??

10ミリドライバをやめて6ミリドライバの対抗ユニットを使ってみると若干向上するものの、何かつまらない。

 

高音が強すぎるのか?でもそれほど高音域の透明感もない。中域の奥行きは感じられるが、低音域の奥行きが不足しているような。。。

 

いい音には感じられない。

(T . T)

 

試しに、ソラカスタムを聞いてみると、透明感もバランスも全然よかった。

(T . T)

 

ダイナミックの多ドラはドライバの構成から見直しだな。。。