自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

intime の次期作 貴重な体験

先日、intimeのソラをカスタムした。

f:id:domingo55:20171115200637j:image

久しぶりに惚れ込んだイヤホンだったが、残念ながらユニットは壊してしまった。

無理を承知でintimeの客対応窓口に連絡してみたところ、代表取締役様から丁寧な連絡を頂けた。

何度かメールで相談しているうちに、機会があり、会っていただけることになった。

 

私の作品を見て頂いたり、音楽についての意見を交わしたり、、、、話のエキスは今後の制作の過程で紹介することとしたい。

 

そのなかで、近日中に発売予定の新作イヤホンの試作機を聴かせて頂いた。

通電して5秒でわらってしまった。

めちゃくちゃいい音。ダイナミックドライバとセラミックツイータのハイブリッドでこんなに聴きやすい、楽しい音が出るのかと感動した。

高い解像度、透明度もかなり高次元、高音から低音まで綺麗にでてる。しかも、なんとも言えない「味」がきっちりある。

発売予定は2種類あるらしく、味付けの違う機種が2つあったが、どちらもすごくいい。

まぁ、軽く10万円を超える音だと感じた。

d( ̄  ̄)

 しかも、このイヤホンに、ゾノトーン改のケーブルをつけた時の音が凄まじかった。

リケーブルしたものを代表にもお聴きただいたが、ケーブルは褒めていただけた。(^.^)

 

とにかく、とても貴重な体験をさせて頂いた。

音作りに対する知識や情熱は凄まじかっだが、加えて「日本でモノづくりをするなら、これくらいは妥協できない」という言葉が随所に出てきて、とても感銘をうけた。

 深夜の3時とかまで、顕微鏡をつかって、ミクロン単位で調整を繰り返してらっしゃるらしい。

そりゃ、こんな音が出るはずだ。

 

発売価格は未定らしいが、そんなに高くはならないらしい。絶対買おう。

発売されたら日本のイヤホンの勢力図が変わるだろうっておもえるから。d( ̄  ̄)