自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

intime そらカスタム4

組み上げた。

f:id:domingo55:20171127080630j:image

結構限界までレジンを詰め込んだ。

真鍮製のスペンサーを入れて重量も稼いでる。

カナル付近のVSTの見え方がアグレッシブで好き。d( ̄  ̄)

 

蓋をする前は、4k付近に変な山があったが、蓋をすると改善された。

B10のドライバの特性が変に影響したためだと思う。

 

蓋をした後の出音は、これまでに体験したことのない空間だった。

目線の下は結構しまっていて、目線から上が広大に広がる。天井が見えない感じ。

なんだこれ?d( ̄  ̄)

解像度も高いが、アニソンなどで歪んだギターの音が混み合っているような曲では、高音が「割れる」ことがある。

そして、決定的なのが、五分も聴くと耳が痛くなる。出音は高音が刺さるようには感じないのだが、高音がキンキンするイヤホンを聞いている痛さに近い。

VSTが可聴域を超えて音を出しており、それが突き刺さっているのかもしれない。認識できないから始末が悪い。

 

試しにカナル先端付近に、スポンジを入れたり、シリコンパイプを突っ込んでみたりしたが、今度は高音域がこもってしまってつまらない。

 

VSTの調整方法を考えないといけない。

なかなか難しいな。d( ̄  ̄)