自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

最高のダイナミックドライバとは?

と言うわけで、ダイナミックドライバの単発にハマってしまった。

たまにBA機も聴きたいが、とにかく今は、ダイナミックドライバだ。

 

自作の過程で、良いドライバと、あまり良くないドライバがある事に気づいてきた。作り方もあるが、ワンドラだとドライバの良し悪しがとても重要になると思う。

そう考えると、最高峰のドライバが欲しい。

 

ゼンハイザーのIE800。

誰もが知ってるいわゆる名機だとおもう。解像度、表現力、言うことない。ずっと欲しかったが10万円クラス。おいそれと買えない。中古もなかなか値下がりしない。

 

SONY EX1000。

既に所有しているが、カスタム化するにはハードルが高い。リケーブル可能だがそのコネクターの辺りが大きすぎる。音抜きの穴がたくさん空いていて逃がすのが大変。

音は中域に特徴があると思う。スネアがスパーンと気持ちいい。

カスタムイヤホンを作るきっかけになった機種。いつかはカスタム化して遮音性や装着感をあげてみたい。

 

TEDA ドリーム。

これも高級。だが、言うほどは魅力を感じなかった。プレーヤーのせいかな?

 

そんなこんなで、それでもいいドライバが格安で手に入らないかと、イーイヤに行ってみた。

f:id:domingo55:20171203003357j:image

f:id:domingo55:20171203003425j:image

な、なんと。ゼンハイザーのIE800が格安で手に入ってしまった。しかもさジャンクではない完動品。少し程度は悪いが音は正常。週末特価がかかっていて、信じられないくらい安かった。

日本橋店のだいちゃん!ありがとうございました!

 

f:id:domingo55:20171203003718j:image

イヤピースでも聞いてみたが、やはり音が安定しないので、簡易カスタムした。

ドライバが小型なのと、カナル先端がとても短い機種なので、私のシェルにはご覧の通り、ベストポジションに入りそう。

( ´△`)

 

しかし、ケーブルが硬化していて、とても硬い。正規のお金を出したかった人は許さないだろうと思うレベル。 しかも、左耳のケーブルが断線しそうになっている( だから、安くしてもらえたのだが。)

まぁ、カスタム化するから私には関係ないのだが。

 

出音は、、

解像度がとても高い。BAの最高峰だと納得できる。低音もよくしまっているが、量は多い。

ただし、中域の明瞭さは、イマイチ。

好みもあるが、SONYのex1000の方が明瞭だと思う。まぁ、だいぶ手を入れているので、単純比較はできないが。

 

さてと、本格的にカスタム化すると、どう音がバージョンアップするか楽しみだ。

値段的にもex1000を軽く超えて欲しいな。

d( ̄  ̄)