自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

音のスピード

「しまりのよい低音」の意味がよくわからなかった。おそらく、明瞭にプレーヤーのやっている事が分かる事かとおもっていた。

 

だが、intimeの渡部さんと話した時、「ユニットの重量を増すと音のスピードが増す」とのコメントを頂いた。

音の入力、電気信号に対して、どれだけ瞬時に音が出せるか。その反応性の良いユニットを、スピード感のあるユニットというと思っている。

そして、重量を増したユニットで聞く低音は、なかなか破綻しない。

 

締まりの良い低音とは、ボワつかず、スピード感のある低音という意味なのかな。

( ̄^ ̄)

知見をお持ちの方、お教えいただけると嬉しいです。

 

 

まぁ、言葉の定義はさておき、重いユニットは低音が気持ちいい。

次はまた、めちゃ重いのを作ってやろう。