自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

お買物など。

f:id:domingo55:20180104184724j:image

デジットいって、コンデンサマイク購入。

多分、これですよね??(^^)

 

f:id:domingo55:20180104184804j:image

いろいろあって良くわからなかったけど。まぁ、あってるでしょう。

 

f:id:domingo55:20180104184854j:image

 そして、dap選び。結構本気で買ってやろうと思って視聴。IE800カスタムと、オーグラインのバランスケーブルを使った。

f:id:domingo55:20180104185125j:image

 

写真はzx300 とOpus♯3、Opus1s特にsony zx300 は結構ききこんでみた。

先ずは、zx300。 結果として×。

確かに面白い音だと思うが、中域から高域にかけての広がり感が物足りない。いろいろ設定をいじってみたが、いまいち求めている広がりは得られなかった。柔らかいというか、聞き方によってはコモって聞こえるかもしれない。

但し、視聴した個体のエージングが充分でなく本領が発揮されていない可能性はある。

劇的にエージングが進んでもdpx 1 より投資金額を上回る満足は得られないだろうと結論した。但し、使い勝手が良いのと、いろいろ設定をいじれるところを考えると、このクラスのdapを持っていないのであれば、ベストバイだとは思う。

 

Opus1s、3

どちらも、 zx300 で感じたコモリ感はなく、綺麗に広がる。特にOpus1sは、音の込み入っているごちゃごちゃした曲でも綺麗に聞かせてくれた。最新機種だなと感心。

ただし、dpx 1 より上かと言うと判断に困った。つまり、新規投資には見合わない。使い勝手も軽いだけが取り柄のような。。。

 

意外に、まだまだdpx 1 で満足できる事がわかった。ちゃんと広がりがあるし、低音もしっかり深く沈み込む。

ただし、私が使っているのは自作イヤホン。dpx 1 に合わせてチューニングを決めている。そりゃdpx 1 が一番良くきこえるかな?

(´-ω-`)

 

ともあれ。10万円クラスのdapなら今の環境を上回れそうだが、今度は携帯性がしんどくなる。今買うなら、音質を多少諦めて、ちっこいものになりそうだ。。

 

さて。

f:id:domingo55:20180104201628j:image

今更ながら、ヒートガン。ライターで炙るのは怖いと感じたので。

意外に高いのね。

 

f:id:domingo55:20180104201655j:image

コンパウンドと、ワックス。

ワックスは初購入。

 

 f:id:domingo55:20180104201721j:image

そして、イヤホン!

intime の煌!

散々悩んだけど、結局買っちまった。

( ̄^ ̄)

 

レビューは後ほど。