自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

intime 煌カスタム

f:id:domingo55:20180107223630j:image

なんとなく材料を整えて作成開始。

f:id:domingo55:20180107223709j:image

内部のオモリのデザインに凝りたくて、試行錯誤。

部品の組み合わせを予め作っておいて、インストールした。

f:id:domingo55:20180107223904j:image

こんな感じ。これまでとは少しデザインを変えてみた。

意外にいい感じ。(^^)

f:id:domingo55:20180107224001j:image

 ドキドキしながら試聴。

最悪な音。低音が出すぎ。高音が少なすぎ。解像度が低すぎ。

なんてこったい(´-ω-`)

低音をすこし補強したくて、音導管を少しだけ細くした。これがダメだったと思う。

f:id:domingo55:20180107224330j:image

リスキーだが、カナルの内部をリューターで拡大した。

カナルの奥に不織布を詰めてホコリの侵入を防いでみた。意外にうまくいったかな。

f:id:domingo55:20180107224433j:image

削った部分は、レジンでコートして出来上がり。結構限界まで広くして、ボチボチいい感じ。(^^)

f:id:domingo55:20180107224734j:image

とりあえず、完成。

フェイスプレートは新しいタイプにチャレンジしてみた。すこし、渋すぎるかな?

でもお気に入り。

 

出音は、また後日報告します。

ただ、サウンドステージがものだすごく広い。なんとIE800より広い。

また、ボーカルが近くて迫力がある。「苦労して作った」という意識からのプラシーボ効果は絶対あると思うが、だが、、、IE800より気持ちいい気がするぞ。

 

レジンの硬化に伴って音はさらに引き締まっていくはず。

楽しみだな。(^^)

 

f:id:domingo55:20180107234322j:image

夜、家の前を狸が歩いていた。急いで写メってみたが、撮れてるんだが撮れてないのだか??

(´-ω-`)

 

いろんなものが歩きますな。