自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

カナル部分のチューニング

f:id:domingo55:20180108232138j:image

カナル部分は、いじるたびに音が変わる。ユニバーサル機ではあまり意識しないが、カスタムIEMでは、とても、とっても重要な部分だと思う。d( ̄  ̄)

備忘録として現時点で意識していることを以下にまとめておく。

 

①音導管の太さ。

太いと高音が強くなる。細いと低音が出てくる。解像度やサウンドステージの広がりにも影響する。

太さは直径1ミリも変わると激変する。様子を見ながら調整すべき。

調整は、細くしたいときはレジンを盛り、太くしたいときはリューターで削る。

 

②音導管の内部表面

ツルツルにすると高音がでてくる。サウンドステージも広がる。

レジンでコーティングして、表面を馴らすといいと思う。

 

③カナル部分の長さ

左右で揃える必要は無い。

ただし、ボーカルがセンターに来ない場合は、ボーカルが遠い側のカナル長さをすこし短くしてやると、センターに近づく。

ヤスリなどで削ってやれば良い。但し、1ミリも削ると結構変わるので、注意する。

 

④カナルの太さ

太くすると遮音性が上がる。結果として低音が出てくる。但し、イヤホンの挿入位置も変わるので、上記③のセンターどりも合わせて行う必要がある。

 

⑤ダイエット

太ると、耳道も太って狭くなる。ダイエットしなければ、入らなくなる。。(´-ω-`)

もしくは、カナルを削って細くする。

但し、左右のバランスが崩れるので③の調整が必要。

 

こんなところです。

d( ̄  ̄)