自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ユニバーサルイヤホン

Twitterで、「最高品質のユニバーサルイヤホン」を作ってみたいなどと書いてしまった。

実は、イヤホンはイヤホンでも片耳仕様のイヤホンでした。(>_<)

すみません。

 

会社の技術顧問から依頼を受けていた。建築系の凄い技術者先生。大変お世話になってます。

「両耳のイヤホンは気持ち悪い。頭の中で声がするのはおかしい。だから片耳にこだわって使っている」と100均の昔ながらのイヤホンを使われていた。

f:id:domingo55:20180115081732j:image

使用用途は、音楽はあまり聞かず、英会話を楽しんでおられた。

もう少し、ちゃんと聞こえるものをご用意したくなった。

 

当初、見栄えのする筐体にBAドライバを入れて、超絶解像度の片耳イヤホンにしてやれば、英会話等の学習モノには合っているように予測した。

しかし片耳だけで視聴すると、低音が本当に不足することに驚いた。低音が無いわけではないのだが、片耳で聴くと本当にスカスカに感じる。でもダイナミックイヤホンを片耳で聞いてみると意外に良かった。これなら、かなり集中すれば音楽でも楽しめるはず。

 

f:id:domingo55:20180115080344j:image

いくつか聴き比べているうちに、若干疲れてきて。。まず、第一弾としてダイナミックドライバ機をご視聴いただき、ご感想を聞かせてもらうことにした。

Blue Ever Blueのイヤホンで片耳を破壊してしまっていたものが、ちょうどあった。音出ししてみると、意外にふくよかな低音がいい感じ。

解像度も低すぎない。

 

当初のコンセプトとは外れてしまったが、片耳を綺麗に切り落として、とりあえず完成とした。。(>_<)

 

気に入ってもらえなかったら今度こそ、ちゃんと作ります。。顧問、ごめんなさい。