自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

イヤホンの限界と欲しい音

answerカスタムと、IE800カスタムの音が似てきた。素直に好みの音に近づけていくと仕方ないことだと思うが、ふと、ダイナミックドライバの最高峰の音って、、、そろそろ限界??と感じてしまった。

 この音より上をいく、より大きな満足を得るためには、なかなか難しいと思う。

 

だが、正統派の音にこだわないのであれば、楽しめる音は作れると思う。

 ①元気な音

空間の広さはソコソコに、解像度の高い中域の音をガンガン出してくる感じ。これは、煌カスタムやハイブリッド機に近いと思う。

funkサウンドをノリノリに聴きたい。

 

②広大な空間

今でも十分な広がりは得られているが、もっともっと広い空間を感じてみたい。

一時、多ドラ化を進めると空間は広がると感じていた。市販のBA機はそんなロジックだと思う。だが、高級なダイナミック機は1発で広い空間を実現している。

ゆえに、空間を広げるロジックはきっと別のところにあるのだと思う。

 

③作りたいものをつくりたい。

所詮は自作。人様に売るわけではないので、素直に作りたいものを作りたい。

オーバーヘッドフォンをカスタム化したり、、とにかく、多ドラにしたり。と、変なことでも興味がわくならやってみたい。

d( ̄  ̄)

 

 

 まっ。失敗してもえーか。

楽しめるなら、やりたいようにやってみよう。