自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

dreamカスタム 組み上がり

f:id:domingo55:20180318231808j:image

今回はシェルを濃い黒色とした。

中の錘は、周辺に配置する感じ。

音導管は、answerと同じ手法でアコースティックホーンを使った。answerより少しだけ低音に振った。

内部配線はdreamのオリジナルを使った。これが、なかなか硬い配線だった。多分単線だと思う。

f:id:domingo55:20180318232105j:image

軽く音出しをした時点では、中域が妙に出てきていた。やはりアンプの力が足りないのかと、ブルーになりながら、、、どうにか組み上げた。d( ̄  ̄)

f:id:domingo55:20180318232236j:image

微調整をしながら組み上げたところ。

音が出ることを確認して、すぐさま、3時間のバーンインを行った。

 

出音はかなりプラシーボが入っているとは思うが、「最高」と言えるものだった。

まず、低音の力量が半端ない。アンプの力不足を感じない。力量があると言っても、変に低音が盛り上がっているわけではなく、音量はそのままで、迫力を持って聞こえる。カッリチしまった低音が、深く沈み込みながら、明瞭に聞こえる。他の音に全く被らない。

次に感じるのが、横は当然として上方向への空間がかなり広い。IE800よりも天井が高く感じる。

中域は、IE800より一歩前に出てくる。普通、前に出てくると空間は狭くなると思うが、それがない。ひたすらに空間は広い。

だが、若干、中域がわざとらしいと言うか、「作られた感」というか、、、スネアの音などが、スパーーンと決まるのは、SONYEX1000の方が上のように感じた。

 

ジャズ的な音にはすごく合う。女性ボーカルと楽器の間の空間も感じられ、とても気持ちいい。日本の音楽「凛として〜」のような音が混み合ったものでも明瞭に聞かせてくれる。

つまり、オールマイティに使えると感じた。

 

まぁ、毎度のことながら、音はどんどん変わっていくだろう。微妙にチューニングを加えながら育てて行きたい。d( ̄  ̄)

 

でもカスタム化してこんなに変わるとは思わなかった。鳴らしきれてないと感じていたのが嘘のようだ。

そうそう、dpx 1 では音響フィルターがいろいろ調整できるが、これまでで一番違いを感じることができた。当分楽しめそうだ。

(^o^)