自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ex1000その後1

遮音性はノーマルと比べれば雲泥の差だが、他のカスタムイヤホンと比べるとかなり劣る。

これは、フェイスプレートの作り込みを全く行っていないせいかもしれないので、まだ評価できない。ただ、意外なほど車内アナウンスが耳に入ってくる。d( ̄  ̄)

 

一晩たっても空間はものっすごい広い。空間の広さは、音の自然さにつながっている事に気付いた。色んな音源を聴いても音が「混雑した」印象にならない。無理なくそこに音が漂っている感じ。スタジオで実際に演奏している時のような臨場感もある。

 

解像度では dreamカスタムに劣る。迫力というか、粒立ちの良さも負けている。両耳に迫ってくる臨場感もすごい。また、古い音源や難しい音源を上手に鳴らしてくれるのも dreamだと思う。脚色があるとは思うが、とても気持ちいい解釈をしてくれる。

ex1000も多分脚色はあるのだろうが、とても自然に感じられる。この自然な感じはこれはこれで、ものすごい気持ちいい。イヤホンを付けた瞬間、「ああ、いい音だな」って思えるってすごいと思う。

 

f:id:domingo55:20180409082136j:image

筐体をあまり加工せずにカスタム化できたのは、ラッキーだった。ドライバーが巨大なので下手をするとシェルの中に入らなかったと思う。

 

どんどんチューニングは進めるので、感想は変わるかも知れないが、

今のところ、ex1000のドライバーは最高のドライバの1つだと思う。IE800やanswerも敵わない。

ノーマルでも遮音性さえ確保できればもっともっと評価されると思うのだが。d( ̄  ̄)