自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

次期作 改良ATR

ATRをベースに、ウーハーを追加して作ってみようと思っている。目標は、空間が広く低音の濃いIE800。

ポイントは下記となる。

 

①ピントあわせ

ピントと言うと難しくなるが、左右の音量を完璧に合わせて見たい。つまり、左右で音量を可変としたい。

特に、太ったり痩せたりした時に調整できるように。。( ̄^ ̄)

 

②空間を広げる

ドライバ前面の空間が広いと、空間が広がるといった意見を見ることがあるが、イヤホンではそんなに簡単じゃないと思う。

解像度とドライバ前後の「しつらえ」じゃないかな。その辺りを実験してみたい。

 

と言うわけで、ウーハーになりそうなドライバ探し。

f:id:domingo55:20180512215734j:image

手持ちを色々試したが、

satrex のアカネを使うことにした。

低音モリモリイヤホンで、低音が多すぎて評判がイマイチだったもの。

f:id:domingo55:20180513182323j:image

接着剤もなく、はめ込まれていただけだった。パキっと分解できる。内部は綺麗な作り。使いやすそうだ。d( ̄  ̄)

f:id:domingo55:20180513182520j:image

シェル作成。今回も薄い青色とした。

私の作り方だと、使う量はこの程度。

f:id:domingo55:20180513182626j:image

半分づつ入れて、あとはくるくる回して、型に密着させる。隙間なく密着したころあいで、素早く固める。

f:id:domingo55:20180513182733j:image

今回はこんなかんじ。

まぁまぁ、かな。

f:id:domingo55:20180513182826j:image

材料一式。

あ。ATRは、以前カスタム化していたものを分解した。

f:id:domingo55:20180513182924j:image

簡単に分解できたかな。

f:id:domingo55:20180513182956j:image

軽く組んで音出し。

見事に、空間がすごく広くなった。音のバランスもそんなに悪くない。でもあまり低い低音が出ていないな。まぁ、チューニングでどうにかなるかな?

 

今回のポイントは、ドライバの選定と、音導管の太さ。なかなか良いところをつけたと思う。

いつもなら、蓋をつけて完成させるが、今回はこの状態から色々試してみるつもり。

 

さて。どうなるかな??

d( ̄  ̄)