自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

改良ATR 2

数時間バーンインして、大化けした。

f:id:domingo55:20180513224102j:image

いいぞ。凄くいい。

d( ̄  ̄)

 

まさしく、ATRの音なのだが低音がドスーーンと沈み込む。dreamカスタム ほど硬い低音ではないのだが、これはこれでJAZZとかにはばっちしあう。

また、ATRより若干解像度も上がっている。

 

そして、特筆すべきは、空間がものすごく広い。左右に広い感じで、これはこれでなんだか凄く気持ちいい。

 

ダイナミックドライバの多ドラは、音導管のちょっとした太さの違いや、ドライバの位置で凄く音が変わる。下手すると、中域がきつい昔のラジオみたいな音になったり、低音ばかりになったりする。

今まで散々失敗を重ねてきたが、やっとでそこそこの多ドラができたと思う。d( ̄  ̄)

今夜は気持ちよく眠れそうだな。

 

〜追記〜

早速、電車で使ってみた。シェルに音抜きの穴をつけてないので、遮音性は申し分なし。

JAZZなどの生楽器が、そんなに込み入ってない音源ではとても気持ちいい。だが、激しめのJ-POPなどでは、解像度不足を感じる。その辺りはdreamカスタム が優秀だから使い分ければ良いのだが、少し不満だな。