自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

音導管径

f:id:domingo55:20180525081002j:image

ちとマニアックだが、dreamカスタム で、音導管直径をミリ単位で変化させてみている。

以前の仕様が、5.5ミリ。

それを4ミリにしていたものを今回、上の写真では、3ミリにした。

5.5ミリでは空間は広いものの、高音がキツく、低音も物足りない。

4ミリでは、空間はあまり狭くならないが、低音が強くなり大変好ましい。

3ミリでは、空間の奥行きが少なくなってしまった。平面的な感じに近づいた。

4ミリで、すこしスポンジを詰める程度がdreamカスタム ではベストだと思う。

 

だが、これはあくまで、dreamカスタム の場合で、IE800やanswerではまた、全く変わる。

なかなか難しいモノだな。

 

さてと。

いよいよ、dreamカスタム を組み直したい。

もうすこし見栄えを与えながら、低音を他の手法で強調できるかな??

d( ̄  ̄)