自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

最近のお気に入り

結論から言うとSONY ex1000がかなり優秀だ。

f:id:domingo55:20180604080742j:image

上段左。dreamカスタム 。

上段右。ex1000 

下段左。IE800

下段右。ATRカスタム。

この4つの出番が多い。

 

IE800カスタムは、見た目がかなり良いのでもう改造する気が無い。音は私の中でリファレンス(基準)になりつつある。これを超える音を出すイヤホンでないと普段に使う気にならない。

ボーカルが少し引っ込むが、空間が広く気持ちいい。

シェルに音抜きの穴を開けているので、遮音性は悪い。電車の中では、あまり使いたくない。

 

ATRカスタムは、意外に大健闘。

解像度はIE800と同等。空間は異様に広い。

しかし、空間をこんなに広く感じられる理由がわからない。ひょっとしたら、左右で位相が狂ってしまってボヤけているだけかも知れない。

バランスは低音より。低音はあまり締まらない。

あまりいい音ではないとかんじながら、何故か聞いてて楽しい。

 

dreamカスタム v2

解像度がかなり高い。BA10発機の解像度を余裕で上回る。この解像度はかなり癖になる。録音の悪い音源や80年代の洋楽なども聞き直したくなる。

そして、v2で低音が出るようになったが、その低音がかなり締まる。もう、これ以上要らないやって思える音質だと思う。

ただ、若干、聴き疲れる。

シェルを磨き上げて、完成としたい。

 

SONY ex1000 カスタム

シェルに穴を2つも開けているので外の音が盛大に入ってくる。が、、電車の中でも意外に楽しめる。

低く重い低音が骨太に出てくるので、騒音に負けない。

解像度もdreamカスタム 程ではないが、IE800より高い。そして、中域のエッジが立っており、スネアの音が気持ちよく決まる。

空間も異様に広い。dreamカスタム より気持ちいい部分も多い。

d( ̄  ̄)

 

 

dreamカスタム は、価格なりの他に無いいい音が出る。だが、既に生産が終わっていること、価格が異様に高いことを考慮すると、カスタムイヤホンには不向きなのかも知れない。私も普通なら切り刻む勇気はないと思う。

そう考えると、SONY ex1000 はカスタム化ベースとしては物凄くいいと思う。この価格でdreamカスタム を追い越す楽しみがあるのは素晴らしい。d( ̄  ̄)

 

現状で、 ex1000 をフルシェルカスタム化してくれる企業は無いと思う。個人カスタムしかない。

同志には、頑張って欲しいな。。d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20180605150420j:image

少しムカつくことが多く、昼間からビールを飲んでやった。

社に帰るまでにさめるかな??

(ToT)