自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

地震。

f:id:domingo55:20180618135135j:image

8時ジャストくらいに、ちょうど電車は駅に止まっていた。

カスタムイヤホンで結構大きめの音を出していたので、揺れを感じて、イヤホンを外してビックリ。緊急地震速報が車内一杯に鳴り響いていた。イヤホンをしているとまったく聞こえていなかった。

遊園地のアトラクションくらい電車が揺れて、ただ事ではない気がした。

揺れはすぐに収まった。東日本の時などは長かったが、今回はほんの数秒の感覚。

熊本地震の時は、下から突き上げるような感じだったが、今回は振幅の小さい横揺れ。

 

駅のアナウンスでは、直ぐに駅舎から出るように案内があった。だが、多くの人は、動く気配なし。すぐ、運行が再開されると踏んでいるのだろう。

 

駅舎からでた。

震源地付近は、高度成長期に形成されたいわゆる、スプロール市街地。木造の耐震性の低い家屋が密集している。

倒壊しているものもあるかと思ったが、まったく家屋被害は見られなかった。ホッと一安心。

だが、もし南海トラフなら津波が来る。直ぐに地震情報を見てみた。幸いにも直下型の地震だった。津波の心配はなさそうだと判断。

駅前広場で座って、様子を見ることにした。

ぞろぞろと駅舎から人が出てくる。すごい数だ。

珈琲館や、モスバーガーは営業していた。すぐさますごい人。一杯になった。

 

30分経過後、待ってても仕方ないと判断。

家へは約10キロ。歩けない距離ではないと考え、歩くことにした。

約2時間で、家に到着。意外にクタクタになった。

街の様子は、普段と何も変わらず、不自然なくらい日常だった。但し、遠くで救急車両の音が絶え間ない。ヘリコプターもずっと飛んでいた。

 

家に帰ると、1時間に一度くらい余震が来る。遠くからゴロゴロと揺れが来るのがわかる。

んー。おちつかんな。。(T-T)

 

地震のレポートでした。

皆様もお気をつけください。