自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ONKYO E700M

f:id:domingo55:20180731232505j:image

生産中止になってしまったが、以前すこし気になっていたONKYOE700Mを買った。ジャンクに近い状態だったので、バカ安。二千円程度だったと思う。

 

出音は、そつなく、綺麗に聞かせる感じ。

取り立てて解像度が高いとか、空間が広いとかそういうこともなく、高音も特に絶妙というわけでもない。質のいい普通のイヤホンという感じ。

ただし、ドライバの口径が13.5ミリとデカい。

その大きさを試してみたかった。と言ってもSONY ex1000の16ミリには遠く及ばないが。。

 

f:id:domingo55:20180731232852j:image

このイヤホンの外見上の特徴は、音抜きの穴が異様に多い事。デザイン上のギミックかもしれないが、とにかく多い。

ドライバ前面に、大きな穴が4つ。ドライバ背面には、イヤホンケーブル付近に1つ空いている。

ドライバ前面にこんなに穴を開けると、低音がかなり減るかと思う。試しにテープで塞いでみたが、音の変化は無かった。デザインギミックかもしれない。

f:id:domingo55:20180731233145j:image

から割してみた。

あっけないくらい普通の作り。

ただ、ドライバの磁石は大きめ。意外にもから割してからの方が音がイキイキと聞こえるように思う。

ケーブルも、太めの銅線に見えて、中身は一般的なリッツ線だった。

ドライバの背面の音抜き穴は、接着剤で埋まっているように見えた。ギミックなのかもしれない。

 

 

カスタム化するか??

うーん。すこし迷いますな。

綺麗な音を出してはくれると思うが、期待したように13.5ミリなりの豊かな低音は鳴らしてくれるのだろうか。。

d( ̄  ̄)