自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

メス型作り直し

年に一度ほど、シェル作成用のメス型を作り直している。

形状自体は特に問題ないのだが、何個か作成するうち、割れたり、表面が荒れたりして綺麗に作れなくなる。

f:id:domingo55:20180818120331j:image

今回もインプレッションからではなく、これまでのシェルを型に作成する。

通常のインプレッションは、ゴム製なので柔らかく、細かく形状を追い込むのは難しい。しかしレジン製の耳型なら細かく追い込むことが可能。

 

今回は、前回メス型を作成した時の型が、特に問題なかったので再利用できた。

少し気になる部分を削って整えたので、耳への密着性は向上したはず。。

( ̄∇ ̄)

f:id:domingo55:20180818120647j:image

荒削りが済んだら、写真の要領で表面をコーティング。

ウレタンの水性ニスをつかっている。

f:id:domingo55:20180818120812j:image

ニスをに三回塗りした。写真では固定のためシェル内に粘土を詰めている。

今回は、気泡の混入も最小限にできたような。。仕上がりに期待が膨らむ。楽しい作業だな。( ̄∇ ̄)

 

f:id:domingo55:20180822095803j:image

シリコンゴムで型取り。

硬化剤の入れすぎで、失敗したので、写真は2回目のもの。

硬化剤を少なくしたので、3日ほどまってようやく固まってきた。

 

さて。良いものができたかな??

( ̄∇ ̄)