5ミリクラスダイナミックドライバをかなり気に入っている。
次回作は5ミリで行くことにする。
AKGのY23。
数年前に発売され、現在は生産が終わっているもの。
出音について。解像度は5ミリクラスの標準をいっている。ただし、低音に振りすぎなのか、いまいち、中域に魅力がない。。単体で使うなら良いのだが、finalと比べると見劣りする。
しかし、カナル先端部の作り方には大いに感銘を受けた。そうそう。この作り方が正解だろうと思う。
写真のようにカナル部分にイヤーピース脱落防止用の溝がなく、つるんとしている。結果、カナル内径を太くしながら、イヤーピース内径のサイズを最小化している。更に、付属のイヤーピースの筒の部分もちゃんと薄い。
シェアーイヤホンのカナルと同じ設計思想だ。
案の定、イヤホンを耳道の奥まで挿入でき、遮音性と音の鮮度が上がっていると思う。
こういうところが、AKGなんだろうな。日本のイヤホンも真似すれば良いのに。何であんな凸凹なカナルを使うのだろう。(^ ^)
ノーブルのEDCを本気で聴かせてもらった。
単体ではまぁまぁ良いのだが、小型ドライバで低音を出そうと頑張って、すこし中〜高域が犠牲になっていると感じる。5ミリクラスのハイエンドに近いと思うが、求めている音とは違うと感じた。
横のハイファイマンは、素材としては、なかなか良かった。中域の解像度が高く、低音でも無理していない。しかし、ドライバが大きいので却下した。
試聴の最後に、キャンプファイアのAtlāsを聴いておいた。
やはり、次元の違う鳴り方をする。音を出した瞬間に笑ってしまう。が、私の5ミリダイナミック機とそんなに大きく違うとも感じなかった。空間表現や、透明感はこのレベルに近づいて来たと思う。Atlāsとの違いは、低音。Atlāsの低音は重く硬かった。10ミリドライバの音だなと感じた。。。
さて、試聴を繰り返し、材料を探した。
次回作は5ミリと決めているが、dreamカスタム やAtlāsを明らかに越えるようなものにしてみたい。(まだ、むりかな??d( ̄  ̄))
そこで、どうしても頭をよぎるのは、5ミリドライバを2発にすること。
これまで、さんざんダイナミック機の多ドラを作ってきたが、どうも作り方が悪かったようだ。BAドライバは詰め込むとどうにかなるが、ダイナミックは、単純に詰め込むと音が濁る。
上の写真は比較的最近作った、ダイナミック三発機。聞き直してみると、音の濁りはかなり少なく作れている。ドライバを1つ減らして2発にして、これを改善する方向で作れないかな?
ポイントはダイナミックドライバの「位置」と「ドライバ前面の処理」だとは思うのだが。。。
d( ̄  ̄)
うまうま。