ふと振り返ってみると、5ミリドライバの在庫がめちゃくちゃあった。
写真以外にも未分解のものも含めて20発はありそうだ。
以前、対抗ドライバを試していた時に、集めまくってたからだな。d( ̄  ̄)
さて、次期作のドライバ構成について。
ドライバを何発にするか、めちゃくちゃ悩んだ。
d( ̄  ̄)
写真下、黒いものが、ダイナミックドライバ三発機。
5ミリ2発に、10ミリ1発。
以前、組んでほったらかしになっていたが、チューニングをやり直した。
10ミリで補助的に低音をすこーーしだけ足して、5ミリでは思いっきり中〜高音を出している。
空間も広く、悪くないのだが、変にエッジが立つというか、全体にアクセントのつく音が強調されるような感じがする。
「解像度の向上」という意味では確かに向上していると言えなくもないが、まるでBAドライバを増やした時のような感覚だ。
うまく表現できないが、なにか自然な感じが損なわれ楽しくない。。。まだまだ、研究する必要があるな。
そこで、final E3000ドライバの単発でいくことにした。
E3000のドライバ先のカナル部分の黒いパーツ、なかなか秀逸だと思う。
プラスチックが極薄なので強度的にはかなり不安だが、カスタムシェルの中に入れらのであれば全く問題ない。とても小さく薄いので、位置決めの自由度が高い。
しかも、、カナルの内部を覗き込んでビックリした。なんと、太さが三段階で変化する。アコースティックホーン効果を狙っているのか、低音増強を狙っているのか、こんなカナルは初めてみたな。d( ̄  ̄)
finalも本気で設計するメーカーなんだな。
私も毎回、カナルの太さにはとても迷う。組んではみたものの、気に入らなくて組み直す時は、だいたい内径が気に入らない。
今回は、どうするか。色々試したかったので、finalのオリジナル部品を複製する事にした。
上の写真は、ブルーミクスで型取りをしているところ。あとはレジンを流し込んで複製。
写真は無いが、ちとかっこ悪いや。。
作業は、今日はここまで。d( ̄  ̄)
最後に、5ミリクラスドライバについて。
カスタムシェルに入れるなら、抜群の素材だと思うが、市販品をそのまま使う場合、5ミリにこだわる必要は無いと思う。
どうしても低音が弱いドライバなので、低音を出そうとして無理をし、5ミリ特有の味が薄まっているものも多いと感じてしまう。
ご注意ください。