自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ユニバーサル試作に向けて①

自分では使う気は無いのだが、音を聴いてもらいたい方が増えてきたのでユニーバーサルイヤホンが作成可能か考えてみたい。まぁ、現時点での集大成になればよし。

d( ̄  ̄)

 

①コンセプト。

・広い音域、豊かな空間。ほどほどの解像度。音はfinal E3000カスタムと同程度の音が出せれば成功とする。

・かっこ悪いのは嫌なので、そんなに耳からはみ出さない大きさで。

・ケーブル作るのは面倒なので、mmcx。

・イヤーピースは、高音がコモラナイものを使えるように考えたい。

 

 

 

②実現化方策。

・筐体は基本、レジンとギターピック。

・オモリは、可能な限り詰め込み、解像度と低音の締まりを確保。重たいイヤホンにしたい。

・カナルは、内径3〜5ミリ。

・ドライバは、5ミリクラスのダイナミック。どのドライバを使うかも悩みどころ。。

・遮音性は確保したいので、筐体への音抜き穴はなし。

・何でチューニングするかが悩みどころだが、iPhoneを使ってチューニングするかな。

 

 

まぁ、同じ仕様で3〜5個くらい作りたいものだが、力尽きそうな予感がするな。

d( ̄  ̄)

 

さてと。ポイントは「カナルを何でどうやって作るか」だな。

先ずはそこから始めよう。

 

楽しめるといいな(^ ^)