自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

final E3000カスタム③

f:id:domingo55:20181021202024j:image

チューニングを詰めたい。

レジンの硬化はそこそこ進んだはず。

先端の銅部品がカッコいいな。まっ、錆びて青くなるのだろうが、とてもメカメカしていてお気に入りだ。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20181021202124j:image

カナルの先端、この部分を、ほんのすこーーーしだけ削ると音がものすごく変わる。

削る場所や角度、削る深さで、高音や低音が変化する。

左右で聴き比べながら、少しずつ、左右の音がバランスする所を探していく。

 

多分、多くの人は、左右の耳で音の聞こえ方が違うはず。私の場合は、左耳で少し高音が聴こえにくい。

その為、削り方が左右で少し違ってくる。結果、いつも左耳の方が多く削られてるな。

 

ある所で、まるでピントがあったように音の鮮度が上がる場所がある。

お!っと、少し感動する。d( ̄  ̄)

多分、ユニバーサルイヤホンでも同じことができるはずだが、、、

 

 

E3000では、どうにか、ピントを合わせることができた。

明日から楽しく聞けそうだd( ̄  ̄)