自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

Victor HP-FX500 カスタム①

f:id:domingo55:20181028003320j:image

Victorのイヤホン。かなり以前にジャンクで購入していたもの。数百円だったような気がする。片耳が聞こえない。

いつか、材料に使うつもりだったのだが、ひょんなキッカケで聞くことになった。

片耳が断線しているので、ケーブルを絶妙に曲げて聞こえるポイントを探しながらの試聴。

 

音が柔らかい。空間が広大だ。

dreamカスタム や、E3000カスタムなど最近は高解像度で、音が近く、刺激的なものを作っていたので、とても心地よかった。

最近、疲れ切っていたので、聴きたくなる音楽は優しいものだったのだが、それにバッチシはまってくれた。

これは、なかなか良い。とても気に入った。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20181028004114j:image

気に入ったら分解せずにはいられない。病気だな。

中は、びっくりするほど丁寧な作り。イヤホンでは初めて「綿」が入っているものに出会った。真鍮部品もしっかり肉厚がある。

このドライバは、メチャクチャ良いのではないかと期待が高鳴る。

d( ̄  ̄)

f:id:domingo55:20181028004338j:image

完全分解。

日本製の中でもトップレベルだと思える作り。ケーブルの出口には、音漏れを防ぐゴムが仕込んであったり、綿が入っていたり、綿を固定するための金具まであったり。背面の音抜き穴はちゃんと穴があいていたり。。。

とても仕事が丁寧だ。分解していて楽しくなった。

f:id:domingo55:20181028004655j:image

ケーブルを出す部分のアルミの金具もちゃんと、ネジ穴が切ってあった。。

かなり気を使ってチューニングしてあるはず。

d( ̄  ̄)

 

せっかくバラしたのだから、手早くカスタム化したいが、このチューニングを壊すのが勿体無くなった。ハウジングが木だから「木の音」がすると言われるが、そこは迷信だろうとは思うのだが、この柔らかい音をできたら壊したくない。

f:id:domingo55:20181028005039j:image

そこで、以前から考えていた方法を試すことにした。

「カスタムシェルから大きくはみ出してマウントする。」もの。市販のカスタムイヤーピースに発想は近いが、mmcxを使えるようにし、オモリの追加も可能としたい。

 

上の写真の状態で音出し。

素晴らしい音が出てくれた。ノーマルでは低音が少し少なめだったが、ちゃんと持ち上がってくれた。解像度も上がっている。

でも、空間がかなり広く、音のエッヂが柔らかい。柔らかいといっても決してぼやけるわけではなく、明瞭さは失われていない。

 

これは、私のイヤホンの中でもかなり異質な音。でも気持ちいいd( ̄  ̄)

お気に入りになりそうな気がするな。。

 

でも、やはり、装着感はかなり悪い。耳型からはみ出しているからな。。。長時間聴いてたら痛くなるかな??

 

 

 

 

 

 

さて、明日は久しぶりの休み。

ユニバーサルイヤホンも進めたいけど、眠気に勝てるかな??

(T-T)