自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

イヤホンのカタチ③

どうも市販品のイヤホンは、左右で音のバラツキがあるように思えてならない。

多分、計測器で検証すると殆ど差はないと思うが、カスタム化すると、少し違和感が出てくる機種が多い。

 

これまで左右のバランスに違和感が無かったのは、ゼンハイザーのIE800、ditaのdreamだけ。特にdreamは、バチっと揃っていると思う。

 

カスタム化した時に、左右のバランスを合わせようと頑張るのだが、dreamやIE800は殆ど調整が必要無かった。。

対して、調整にかなり時間がかかるイヤホンも多い。

 

 

ユニバーサルイヤホンを作るなら、ドライバのバランスもちゃんと調整したいな。普段はイヤーピースや挿入角度などで無意識に調整しているのだと思うが、バシッと揃っているとそれだけでかなり気持ちいいと思うのだが。。

d( ̄  ̄)

 

 

みなさんは、左右のバランス、違和感ありませんか?