自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

試聴の感想

新しいdapか、アンプがほしくて色々と試聴している。

最近は、アイバッソ  dx200  や、ifi audioのXDSDをきいた。

 

試聴にはfinalE3000カスタムを使用したが、想像していた音と全く違って驚いた。というのも、E3000カスタムでは、両機種とも低音の量がとても小さく感じられた。中域〜高域がイキイキと出るので、相対的に低音が無くなった。 ようだ。

他のdap。例えば同じアイバッソの dx150や、五万円クラスのdapでは、低音がモコモコするくらい出ていた。10万円クラスでもcownのdapではいいバランスだった。

 

一般にアンプの出力が高いと低域のドライブ力が上がると考えていたが、一概にそうとも言えない組み合わせもあるようだ。

注意したい。d( ̄  ̄)

 

E3000カスタムは、dpx 1 に合わせてチューニングをしている。現在は低音は少し強めに出るようにチューニングしているつもりだったのに、dapやアンプによってこんなに音の出方が違ったので試聴した感想は最悪だった。。まぁ、チューニングを調整すればある程度は対応できると思うが、dapの購入前にチューニングを変えるのは難しい。

どうすっかな。試聴には、dreamカスタム を使っておくか。。d( ̄  ̄)

 

しかし、5ミリクラスドライバをカナル先端部に配置するとチューニングが、メチャクチャシビアになる。ほんのちょっとした事で音がガラッと変わってしまう。dapやアンプなどの上流機器が変わっても凄い変化だった。

凄くいい音がする反面、使用する機器によってチューニングを変える必要がある。

 

難しいな。d( ̄  ̄)