自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

BA t8s カスタム③

f:id:domingo55:20181129061437j:image

カナル先端部の金網を取り外した。

カナル先端ギリギリにBAドライバがみえる。予想していたフィルターの類は設置されていない。また、音導管の太さが驚くほど細い。BAドライバがギリギリ入るくらいの太さしかなく、スキマは僅かとなっている。

また、BAドライバが高域用と言うには大きい。knowlesで言うなら中域用ドライバくらいの大きさ。音の出口はドライバの角付近にあり、オーディオテクニカの1BA機に似た見た目の印象を受けた。

 

この作り、構成から考えると、中域〜高域は主にBAドライバが担当し、低域をBAが担当しているように見える。

だが出音には、BAのクセが感じにくく、ダイナミックドライバ的な鳴り方が支配的。

もっとBAっぽくなるような気がするが、不思議な感じ。

 

また、カナルが短い。BAドライバの外側に真鍮のスリーブが入れられているので、ソコソコの太さがあるが、太い短いカナルをイヤーチップに浅く装着し、イヤーチップの長さで必要な長さを補完するイメージかな。

この方法だと、イヤーチップの種類で音がかなり変わりそうだが、深くまで挿入できるだろうな。

 

まぁ。そんな考察を加えつつ。。。

 

f:id:domingo55:20181129062343j:image

カナルの延長用のパイプは外径4ミリとした。音をあまり変えたくなかったので、イヤーチップの内径を意識した。

f:id:domingo55:20181129062513j:image

とにかく、早く使いたかったので、なんの仕掛けもなく、組み付けた。オモリもなし、レジンの追加もなし。ただ、組んだだけ。

筐体が変な形なので若干苦労したが、まぁ無事に入れることが出来た。

 

f:id:domingo55:20181129062752j:image

なんとなく完成。

今回の作業時間は平日だったので、約2時間。

まぁ、よーくみるとなかなか荒い仕上がり。

少し使ってみたらすぐ分解したくなるだろうから、暫定ということで。

d( ̄  ̄)

 

出音は、ノーマルより高域が出るようになり、柔らかい感じが減った。スーパーウォームというよりは普通のイヤホンに近づいた。

カナル先端部のフィルターを外したせいかな?まぁ、悪くないので少し使ってみよう。

 

現時点で、優しいJAZZを聴くとなかなかハマる。一方、解像度がBA的なので、アニソンもガチャガチャせず悪くない。うまく育てられたらかなり良くなるかもしれない。

ハイブリッド機には否定的な感情を持っていたが、うまく作ると良い??

d( ̄  ̄)