自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

final E3000カスタム④ まとめ

f:id:domingo55:20181203053647j:image

他のイヤホンもいろいろ作りながらだが、チューニングがやっとで定まってきた。

カナル先端部は、何度か削りすぎてレジンで修復した。結局、最終的には削る量はそんなに多くはなっていない。

 

苦労したのは左右バランス。

低音と高音は、比較的バランスが取りやすいが、中域がとても調整しにくかった。

どこをどう削ったら中域を調整できるかは未だわからないのだが、いつのまにかどうにか落ち着いてきた。

そもそも左右の形が違うので、ドライバ位置の正解が見えないうえに、ドライバを鼓膜に近づけたため、少しの変化で音が大きく変わった事が原因だと思う。

d( ̄  ̄)

 

スピーカーでも位置決めに苦労する事があると聞く。自分の耳ではこの作業ができたが、どう聞こえているからわからない以上、他人の耳では難しいだろうな。

はてさて。どうしたものか。。きっとドライバを鼓膜に近づけるのをやめて、作りによって神経質に音が変わらないようにするんだろうな。(-_-)

 

まぁ、とにかく、調整はとりあえず完了。しばらくこの音を私のイヤホンの基準としたい。

出音は、ボーカルあたりの中域が近い一方で、空間が広い。5ミリクラスドライバらしく解像度は高いが、音が厚いためBA機ほどは込み入った曲が得意なわけではない。

まぁ、ジャンル的にはドンシャリ傾向が強く元気いっぱいな感じかな。

f:id:domingo55:20181203055537j:image

5ミリドライバで似た作りとして、RHAのS500カスタムを作っている。基本的にはE3000と同じ思想で作ったため、出音に大差ない。ドライバはすごく違うが、筐体の作り方でここまで音が似ることに驚いた。

逆に今後は、E3000とは全く違うチューニングに振りたいと思う。ウォームで落ち着く感じを目指したい。

うまくいくかな?d( ̄  ̄)