自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

当面の作成方針

ユニバーサル機を進めている最中だが、自分用のカスタムイヤホンも休める気はない。

f:id:domingo55:20181210064112j:image

今使っているイヤホンはこの5つ

他のイヤホンは休憩中。

上から、

dita ドリームカスタム

final E3000カスタム

RHA s500カスタム

t8s カスタム

victor FX500カスタム

完成したと思えるのはfinal E3000カスタムのみで、他はチューニング途中かな。

 

E3000カスタムは音が近く、鮮明。粒立ちが良く空間も広い部類に入るとおもう。オリジナルのキャラクターとは随分違っているが、1つの理想形だと思える音。

 

RHAはfinalと随分キャラクターが違っている筈だが、s500カスタムは、E3000カスタムとほとんど同じ音がする。筐体の作り方がほぼ同じだからだと思う。作り方のポイントはドライバをできるだけ鼓膜に近づけること。ドライバの位置は音質に与える影響がものすごく大きいのでないかと予想できる。

今後はチューニングを進めて、柔らかい音を目指してみたいと思っている。

 

t8s カスタムは、適当に組んだわりに、そこそこな音が出ている。オリジナルの柔らかさは薄れてしまったが、BAらしく細かい音が感じられる。込み入ったアニソンなどを聴くと良くハマる。

いつかは、筐体を完全分解してドライバを取り出して再作成してみようと思う。

 

FX500カスタムは、上記のs500カスタムで柔らかい音が出せたら、同じ手法でチューニングをやり直したい。全ての曲を気持ちよく聴く必要はない。スロージャズをシットリと聞けるようにしたい。

 

ドリームカスタム。

やはりこの子は別格。凄まじい解像度と空間表現。しかし、未だに低音が鳴らしきれないと感じている。もう少し知見がたまったら再度作り直すつもり。

 

その他、dita  answerや、SONY ex1000、ゼンハイザーIE800など、作り直したいイヤホンは沢山控えている。

暫くは、新しいイヤホンを買うべきではないな。d( ̄  ̄)

 

 

 

さてと。

「柔らかい音」を出したいのだが、何をどうすれば柔らかくなるのやら。。。なかなかに楽しいテーマだな。