自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

レジンの劣化について

3年半ほど前に組んだイヤホンを久し振りに触ってみた。

f:id:domingo55:20181230232415j:image

なんと、フェイスプレートの辺りがべとついていた。

(T ^ T)

一部のゴム製品が経年劣化でべとつくのとそっくりな感じ。

写真左側のイヤホンをアルコール系のウエットティッシュで拭くと、手触りが良くなったが、曇ってしまった。。。

 

カナル部分などの他の部分は、べとついていない。UVライトを当てた時間の短いフェイスプレートの部分のみがべとついている??

照射時間によって、劣化に差が出るのかもしれない。

また、作成後2年くらいのものは、べとついていない。

 

んー。作り方を考えないといけないな。完成したら、一旦、2、3時間焼くべきなのかな?

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20181230232913j:image

実家に帰ってきた。

今年は雪深い。

静かな年末になりそうだ。