自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

おもちゃ② 修理

f:id:domingo55:20190106203529j:image

この手の電気機器を触るのはメチャ緊張する。

CDプレイヤーとか、過去に壊してしまったことが何度かある。

んで、先ずは道具からという事で、ヘラ的なものを買い足した。

が、分解時には強度が足りずあまり役に立ってない。

f:id:domingo55:20190106210214j:image

ネットを探しても分解方法など出てこないので、イヤホンをバラす感じで、強度の弱い所を探していった。

どうやら裏蓋が怪しいとにらんで、細いマイナスドライバーを駆使してみた。

パキっとはじめのツメが外れるまで、かなり時間がかかった。。。

 

ツメが一つでも外れるとしめたもの。残りのツメを外すと良いと考えられる。

写真は裏蓋を外したところ。ここまで来て、かなーーり、つかれた。

(T ^ T)なぜなら、両面テープも使ってあり、コレがかなり硬かった。壊すのではないかとハラハラ。

今度からは、両面テープ対策に、歯の長いカッターナイフ等を準備すべきだとわかった。

無理やりこじったので、バッテリー用のフレームが曲がってしまった。。

f:id:domingo55:20190106210630j:image

お次は問題のバッテリー。

コレまた外れない。どうやって外すか見当もつかない。。。

壊すの覚悟でこじってみた。奥の方に、両面テープらしきものが見えたが、両面テープなのかフレームなのか判断つかず、これまた壊すつもりで取り組んだ。

f:id:domingo55:20190106210801j:image

結果、両面テープでついていた訳だが、これまたバッテリーが傷だらけになってしまった。

(T ^ T)

f:id:domingo55:20190106232608j:image

バッテリーは買い直さないといけないかなと、ネットで色々調べてみたが、売ってない。。

同じものがないのなら、類似品を探すしかないなと、面倒になってしまった。

もうやめようかな。。

f:id:domingo55:20190106232752j:image

そのままで放置するのも嫌だったので、とりあえず仮組して、念のため充電ケーブルをつないでみた。

 

ん??

ライトがちゃんとついてるぞ?

画面を確認すると、充電中のマーク!!

♪( ´▽`)

 

バッテリーの端子を付ける際、カチッと音のするまで差し込んだ。バラす際は簡単にひっこぬけた。どうやら、この部分が緩くなっていたようだ。

f:id:domingo55:20190106233118j:image

30分後に起動させてみると、、

おーー♪( ´▽`)

起動した。

f:id:domingo55:20190106233200j:image

元どおりに組み直して、試聴。

なんの問題もなく、結構良い音で聞こえてる!!!d( ̄  ̄)

 

dap分解、初体験だったが、どうやら無事に復旧できたようだ。昨日の写真では値段を隠していたが、実は5000円しなかった。

治せてみると、良い買い物だったな。しかもバラし方がわかったので、色々少しずつカスタムも考えてみたい。とりあえず、少し緩くなっているボリュームノブの修理や裏蓋の高級化、そんなところからだな。

 

また、せっかくの小型dapなので、ポタアンと組み合わせて運用とか、考えてみたいな。

♪( ´▽`)

今夜はご機嫌に眠れそうだ。

 

 

〜翌日追記〜

問題なく使用できている。変な発熱もない。携帯からリモコン操作できるアプリが無料配布されており、メチャクチャ便利。

但し、低音の質はdpx1に一歩譲る。量を出すことは可能なのだが、締まりが緩い。すこしボヤけてしまう。

まぁ、対応できるようにイヤホン側でチューニングすることも可能だと思う。

 

この品質なら、MOJOとかと組み合わせて運用するのも楽しそうだ。d( ̄  ̄)