自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

mojo 泣き笑い。

やっとで、耳が回復した。ご心配をおかけしました。m(._.)m

 

f:id:domingo55:20190202205550j:image

ここしばらく、新しいdapかアンプで迷っていたが、結局気にいるdapに出会えなかった。音質や操作感、重さなどにこだわって試聴を繰り返していたのだが、どれもイマイチの域を出なかった。残念だが、逆にdpx 1 で当面いけるようにも思えたのは収穫だった。

 

というわけで、mojo にした。中古で安かったのもあるが、出力の高さが決め手になった。

mojo で聴くと、音の良さも惹かれたが、音のバランスの変化に驚いた。dpx 1 で聴くときの左右バランスとmojo を繋いだ時の左右バランスに明らかな差があった。

具体的には低音の偏りが違っていた。dpx 1 より低音が締まるのだが、その出方が全く違う。dpx 1 では右側が強く感じていたイヤホンでもmojo だと左が強く感じた。。

今の私には複雑怪奇な事象だが、イヤホン作りを煮詰めるためには、mojo 的なアンプが必要だと結論した。

 

また、購入時に視聴したわけだが、中古品二台を聞き比べたら、明確に音の差があった。それが上の写真。

片方の個体は明らかに高音がよく伸びた。低音もより沈み込み、聴いてて楽しいと感じられた。

高音が伸びない方の個体しか聴いていなくても買っていたと思うが、比べるとその差は歴然だった。面倒だったが、聴き比べてよかった。

d( ̄  ̄)

 

んで、ここで事件がおこった。有名なmojo の爆音事件。

片方の個体の音量が上がりすぎており、油断して再生した為に爆音が流れた。。現在の主力RHA t10にダメージを与えてしまった。。。(T_T)

右耳が、楽曲によって微妙に割れる。

最悪ですわ。ものすごーーく憂鬱になってしまった。これ、直せるのかな???

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

 

まぁ、明日はとりあえず、mojo を運用できるように準備しよう。

 

f:id:domingo55:20190202211817j:image

倉敷のアイビースクエアに行く機会があった。寒かったが、夜は雰囲気あるなぁ。

(*´꒳`*)